見出し画像

軽やかに深く生きる No.6

2022年2月28日
2月の締めくくりに相応しいプチリトリートが
岡山県牛窓で開かれた


牛窓プチリトリートスペシャルWS
どのような時代 状況にあっても
自分次第で軽やかに生きることができます
その為に整えたい3K
身体 言葉 呼吸
3つの要素が3位一体となって
調和するとどこにいても
誰といても すっきりとした自分で
いることができます

この文章を読み直感で参加すると決めた


ちえ先生の陰ヨガ
そしてのりさんの覚醒の呼吸法
タムタムのランチがあり
ラストがたまちゃんの まなゆいお茶会


この会を知るまで
牛窓とゆう場所を知ることはなかった私
高台から見おろす瀬戸内海は
なんだか凛としているように見えた


画像1


そして なんとも氣のいい場所
ちょっとしたリゾート地に来たような
感覚になる場所


そんなはじめて訪れた地と
美しい景色に私のテンションはあがる


牛窓プチリトリートはじまりは
ちえ先生の陰ヨガから


画像2


テーマは股関節だった
はじまる前に駐車場ではじめましてのご挨拶を
させてもらったちえさんの第一印象は
ニュートラルな方だなって思った
偏りがないとゆうか柔らかさもあり
まっすぐな芯を感じた
話しかけやすいちえさんの笑顔に
私はすぐに笑顔が伝染した


そんなちえさんの陰ヨガ
陰ヨガ体験は今回で2回目
感覚で受けとることが得意な私は
あのヨガの最中に得たものを
言葉にしてしまうと
全く違うものになってしまいそうだから
オススメは
ちえ先生のヨガを
とゆうよりも
ちえ先生にふれてみてほしいなって思う


ちえ先生は前に立ち
私たちにヨガを伝えてくれているのだけど
先生と私達ってゆう壁が一切なく
一緒に今を味わっているような空気を
放ってくれている
きっと それが陰ヨガとゆう
1つのポーズを長めにキープするとゆう
〝空〟の時間であっても
今ここにいる私に意識を向けやすい
1つの要因だったのかなって今思う


そして まさに寄り添えてくれるヨガだった
ちえ先生は良い意味で空気のような方
スッと私達の中に馴染むような
馴染んでも違和感がうまれない心地よさ


大分 股関節に溜まっていた
流れていないもの
循環をとめていたものが
陰ヨガをすることで巡りだした
おかげで終わったあとは
巡りだした心地よさと
出そうとしたエネルギーの狭間に私はいて
不思議なカラダの感覚を
ゆっくりと自分を愛でるように味わった


解放されたわたし
人見知りはしない私でも
多少はあるはじめての場所
はじめましての出合いの中で起きる
無意識にあった緊張も解けてきた


画像3


その心地よさを感じながら
のりさんの呼吸法にはいる
みんなでひとつの円になりはじまる
気づくと いつものりさんのお話を聞くとゆう
スペシャルな時間になっている
休憩中から様々な質問がのりさんに飛び
面白おかしく1つ1つ話してくれる。


はじめてお会いした時から
更にのりさんも変化した気がする

画像4

こうなんてゆうか
仙人みたいな感じで
どんな人でもお宿(空寝遊)で
迎えいれてくれるイメージから
今は なんだか深いけれど軽やかで
そして何よりめちゃくちゃ楽しそう!笑


話しは戻り
覚醒の呼吸法がスタートする
のりさんいわく
この呼吸法は数多くあるなかでの原点
そして 自分の核の部分と繋がるもの
細胞を目醒めさせてキラキラと輝いて
その人らしく生きることへ近づくもの
私は毎朝 瞑想をしているのだけど
自分の核と繋がらずに瞑想するから
迷走してるんだねってのりさんに言われる。笑


前々からのりさんの呼吸法があることは
知っていたのだけど
このタイミングで受けとるとゆうのも
きっとベストタイミングなのだろう


これも感覚でうけとっていたので
ピンときた人
なんだかよく分からないけれど何故か気になる人
ぜひ全国で呼吸法講座を開催しているので
のりさんに会いに行ってみて下さい


1秒でも長く吐くこと
1秒でも深く吐くこと
メトロノームの音に合わせて
静かに目を閉じ呼吸に意識を向ける
そして吐く息を数える
最初は数えはじめても数えてるつもりで
どんどんいろんな思考が浮かんでくる
人間っておもしろいなぁなんて思っちゃうほど
ただ 吐く息を数えて
意識を吐くことに乗せるだけなのに
すーぐ 別のものへと飛んでいってしまう


だけど 意識がそれたことに気がつき
また吐く息へと繰り返していくうちに
急に自分の中心 真ん中がスッと通りだし
自分の外側って言ったらいいのかな?
がストンと力みが抜けた気がしたのです


そしたら はじめは15秒程しか吐けなかったのに
気づいたら45秒吐けている自分がいたのです


呼吸が変われば人生が変わる
呼吸を制する者は人生をせいする


とゆう言葉があるように
きっとこれを毎日コツコツどんな日でも
1秒でも深く吐くことを
積み重ねていけば
私の頭がどれほど堅物でも
(のりさんの名言。笑)
私の細胞はおのずと輝くなって感じたのです


今の自分がつくりあげている
思考の概念 癖 方程式が変わると
言ったらいいのかな


これを続けて損することは
一切ないなと受けとった


私はひとつのことを続けることが苦手で
良い意味でも悪い意味でも
感情に左右されやすい
だから どんな感情の日であっても
とにかく座る もしくは寝ながらでもいいから
この呼吸法を続けてみようと決めた


そして うまれたのが
〝毎日1つでも深く言葉を紡ぐこと〟
コラムニストとしてやっていくと
自分で決めたのなら
どんな日であっても楽しく書ける方法を
見つけだし自分でうみだそうと思っている


最後メトロノームの音がとまり
3つ のりさん合図で呼吸をするのだけど
2つ目の呼吸の時
虹色の光が私の中に溢れ出してきたのです
ちなみに 私は何も見えません
霊能力もありません
だけど ふわっと
虹色の光に包まれたのです


リトリートから4日目
今日は50秒吐けました
この1秒長く吐く
なんてことないように感じるかもしれませんが
この1秒長く深く吐けたことが
1つ自分がグレードアップしたような
感覚になるのです


のりさん いつもありがとうございます


そしてタムタムさんの美味しいお昼ごはん
重ね煮のお味噌汁なんて
一口食べただけで自分の中が
まろやかにとけるようなお味
お出汁も使わず野菜の力だけで調和したもの

画像5

料理はその人の体温があらわれる気がするなぁ
カレーもお米もきんぴらも
噛めば噛むほど喜びに満ちるご飯でした
参加者のみんなと一つの食卓を囲む
これも大切な一つ


タムタムさんと たまちゃんが
可愛いカップに入った
美味しい紅茶やハーブティーや珈琲
おやつまで出してくださる
グラスのお水が無くなりそうになると
サッとタムタムさんが入れて下さったり
お家に遊びに来ているホームのような安心感と
どこか海の見える
素敵なレストランに来たような感覚になる


この場所と
お二人が醸しだす愛と
みんなの波動が調和した日
ありがたい


午後からは
少しメンバーも変わり
たまちゃんの
まなゆいお茶会
こちらについてはこのコラムを
読んでくださると嬉しいです

愛するとは No.5


参加者のみんなと
まなゆいをしあって
それをみんなで見守り予祝しあう
もうね 気づいたら
私の中から喜びに満ち溢れかえっていました
自分のことをみんなが一緒に喜んでくれて
みんなの喜びがこんなにも
自分の喜びに変わるのだと
改めて実感させられた日
みんなの内側で光るものが
ポッと灯りはじめて
そしたら顔色も瞳も輝きだす瞬間を
何度も見させてもらった
それがなんだか本当に嬉しくてしあわせだった
改めてこんな瞬間を
もっともっと今ここ目の前にいる人達と
もっとゆうならみんなと
分かちあいたいんだなって感じた


画像6


最後の感想を伝え合う時
心の底から
みんなに今日ここで出合えたことに
感謝で胸いっぱいになった
本気でみんなが 愛 だと思った


画像7


世の中がどんな状況であっても
ひとりひとりが軽やかに輝いて
その人らしく生きることができれば
自然と全ては調和していくこと


希望の光がちゃんと
まだ今ここにあると
再確認できた
ありがとうございます


次回もこの3人でリトリートを
開催するようです。
日程は4月8日
ぜひ ぜひ
なにかピンでもキュンでもハッでも
自分から感じたものを受けとれた方は
参加しましょう♪


ちえさんFacebook https://www.facebook.com/Chie.komatsubara2525

のりさんFacebook https://www.facebook.com/norisungo

たまちゃんFacebook https://www.facebook.com/yasuko.kodama.3

タムタムさんFacebook https://www.facebook.com/hiroaki.tamura.358


贅沢すぎる
なんなら豪華すぎるプチリトリートです
新しい扉が開けるかもしれませんよ


🚪🌟🌈


読んでくださり
ありがとうございます


あなたのなかで光る 陽 が
今日もポッと灯りますように
そんな祈りと願いを込めて


旅するコラムニスト
愛陽 🌻 こっちゃん


ありがとうございます🥰