見出し画像

愛するとは No.5

みなさん まなゆい(愛結)って
聞いたことありますか?
もし 聞いたことがなくても
何か内側で反応するものがあれば
一度ホームページを覗いてみるだけでも
おもしろいかもしれませんね。





まなゆい 愛結 MANA-YUIとは
金環日食で世界中が沸いた
2012年5月21日に生まれたもの。
「受けいれ認めゆるし愛しています」
この言葉を使って、
心の深いところにある声を聴き
行動を起こすことができる
シンプルでパワフルなコトダマメソッド。
まなゆい(愛結)
愛と結ばれる
生命力と結ばれる
Mana = ハワイ語で生命力 聖なる力 源
YUI = 日本各地の言葉で仲間 つながり 助け合い
自分と愛で結ばれる
人と愛で結ばれる
世界と愛で結ばれる
(まなゆいHPより抜粋)



そんな「まなゆい」創始者の
小玉泰子さん こと たまちゃんの
まなゆいセッションを
受けさせてもらえる機会があった。

改めて 目の前に
たまちゃんが座ると
なぜだかわからないけれど
こみ上げてくるものが止まらず
気づいたら泣いていた。

画像7



たまちゃんは 愛 そのものだと思った
その日は 牛窓リトリートとゆうことで
(リトリートのことはまた別コラムで書きます)
午前中からずっと
たまちゃんとは一緒だったのに
セッションとなり たまちゃんと向き合った瞬間
観ていた感じていた
たまちゃんではなくなった気がした。





まなゆいの基本の使い方はとてもシンプルです。まなゆいさん(話す側)は思ったことを
そっくりそのまま
「私は◯◯◯と思った自分を受けいれ認めゆるし愛しています」と口に出すだけです
(まなゆいHPより抜粋)





画像5


(載せるにあたり小玉泰子さんより
許可を得ています)


これは ポジティブな言葉しか
言ってはいけないことはなく
なんでも自分から出てきた言葉は
出していいのです
そして たまちゃんも始まる前に
伝えてくれたのだけど
良いことを言おうとしなくて良いのです
感じるままに 
出てくるままに
口に出せば良いのです


溢れ出る涙をティッシュでぬぐいながら
ここからセッションは始まりました

画像7



ここからは
めちゃくちゃ個人的なことになるのですが
私には忘れられない人がいました
どうしてこんなにも私の心に
居座り続けるのか
手放しても手放しても消えず
むしろ忘れようとすればするほど私を苦しめる
そんな感覚がありました
出逢った日から月日は流れ
当初感じていた重たいものは
自分と向き合い
沢山の支えてくれる人達のおかげで
どんどん軽くなってきていたのだけど
自分の中にある シコリ であることは
自分が一番よく分かっていたこと
だから 今回このたまちゃんとの
まなゆいセッションは
その日一緒に参加してくれた
みんなもいたけれど 
この想いについて出してみようと思った
格好つけず
全てをされけだすつもりで


今ある想いを私は口に出しはじめました
「私は◯◯◯だと思った自分を
受けいれ認めゆるし愛しています」


目の前に座るたまちゃんは
「私はそう思ったこっちゃんを
受けいれ認めゆるし愛しています」
と私の目を見て話してくれます。
これを出てくるままに繰り返していきます。


もう その時感じたままに
出てくるままに出していたので
何を言ったのか
正直覚えていません
だけど 皆んなに見守られながら
自分の想いを出し続けると
私の中でふと ひとつの灯火のようなものが
あらわれてきたのです


画像4

(お土産に頂いたたまちゃんが撮影 
光の写真ポストカード)


愛するとは
それだけでよかったのです
愛しているから一緒になるとか
パートナーじゃなきゃいけないとか
共に暮らすとか
愛してるって言われなきゃとか
そんなものはいらないってこと


忘れる必要も 嫌いになる必要もない
だって それを言ったら
私は男女問わず
今繋がりがある人達
1度でも人生が交じり合った人達
パートナーも家族も友人も
好き嫌い 会う会わない
そんなことではなくて
大きくみれば
みんな愛してるって気づいた
分けて考えていたから苦しかったのだと気づく


あなたを愛してる
それが事実で
それ以上でもそれ以下でもないんだと
愛 とは
愛する とは
一緒になることだけではない
もっと広くて大きくて優しくて
泉のように湧きでるもので
想うだけであたたかくなること
想える今があること
想える私がいてみんながいる
それだけで
本当はいいのかもしれない


その灯火を心で感じた時
こうやってすぐに言葉にすることは
できなかったけれど
あの日を境に自然と
1日1日 シコリ が溶けていっているのがわかる
愛 に付属品はいらない
愛 は 愛 なんだね


そして このセッション中
1番そばで 真ん前で寄り添ってくれていた
たまちゃんが 愛 でした
私に向けてくれている瞳が
とても印象的で今でも鮮明に記憶に残っている
放っているオーラは
あたたかくて柔らかくて白い光なのだけど
たまちゃんの瞳の奥は
あつくてつよくて
全信頼を私に寄り添えてくれてることを感じた
まなざしが 愛 だった


そして あの光景をカラダで感じたものを
こうして 今 文章にしていると
またひとつ私の中から気づきとゆう
灯火がうまれた


信頼してくれること
信頼して待っていてくれることも
愛なんだと
それが 例え私が笑っても泣いても
言葉が出てこなくても
良いこと言おうと頑張っていたとしても
どんな私であっても
たまちゃんは
期待を寄せるのではなく
信頼して優しく静かに見守ってくれていた


信じて 待っていてくれる人が
目の前にこの瞬間 今ここにいるのだと
きっとあの時 私は
頭で理解できていなくても
魂は感じとっていたのだろう
だから ひとつの灯火を
自分の力でみることができたのだろう


画像7


愛 はいつもここにある
どんな時も
だって
みんなが あなたが わたしが
愛 なのだから


セッション中どれだけ涙を流しただろう
恥ずかしさとかそんなものは
いつのまにか消えていて
今思うとあの時の私は
わたしそのものだったのかななんて思う


画像6


そして最終的に未来をつくるまなゆい
で出てきた本当の自分の内なる声は
安心してゆだねて楽しく生きること
その先に愛し愛される学びあえるパートナーと
海のみえる朝陽の入るお家で
暮らしているとゆう自分を
受けいれ認めゆるし愛しています


その為に 今できることを
コツコツ私らしく軽やかに輝いて
磨き続けること
だから なんにも不安になることは
ないのだとゆうこと


セッションが終了して
パッと一緒に見守り
まなざしを送ってくれていた皆んなの方を見ると
みんなが優しい笑顔を向けてくれていた
自分が変われば世界は変わるとはこうゆうこと
自分の反映が目の前の景色をつくっている


そして ふっと
今年の春から大学生になる
とってもとってもキラキラお花のように可愛い
のんちゃんを見ると号泣していた
共鳴しあったのだろう
通じるものがある
それも嬉しかった
自分はなにもしていないのに
それでも のんちゃんの内側に響いたものが
あったことが嬉しかった
ありがたいなぁ
生きてるって美しいなぁって
また私の目からも溢れるものがとまらなかった
ありがとう


大丈夫
愛する人はいますか?
心引き裂かれるような
サヨナラを経験したことはありますか?
誰にも愛してもらえない
そんな孤独を感じる日はありますか?
忘れられない人はいますか?
誰にも言えない
自分の中で大切にしたいものはありますか?
この先どんな未来であっても
寄り添いたい愛はありますか?


どんな自分も どんな想いも
どんな黒い自分も感じたまま全て
受けいれ認めゆるし愛してください


そして思いっきり自分を
抱きしめてあげてください
大丈夫
信じられなくても大丈夫
1人じゃないよ
生きるって1人だけど
本当はちゃんとみんな一緒だから


たまちゃん
そして一緒に参加してくれたみんな
この日出合えた奇跡を
この両手で優しく包みこみ
ハートにそっと抱きよせて
私は今日も歩いていく


なんだか
大切にしていたものを
もうひとつ手放せそうです


ありがとう


ありがとう


まなゆいHPはこちら
https://manayui.com/





読んでくれてありがとう
あなたとゆう 陽 が
今日もそっと灯りますように
そんな祈りと願いをこめて


 🌻こっちゃん🌻

ありがとうございます🥰