見出し画像

データをよく見る

毎日、吉村大阪府知事のツイートを見ています。

陽性者が90人というと、とても多い印象がありますが、
よく見ると
軽症、無症状の人数が90人
つまり、陽性でも、深刻な症状が出ている人はいないのです。

これは、昨日に限ったことではなく、私が見ている限りでは、
軽症無症状の人がほとんどなのです。

にもかかわらず、テレビで流れる数字

「感染者が90人」これのみ。

症状がどうだとか、ってことは報道しない。

なので、テレビを見ているだけの人たちは

”まだまだ感染者がいる、こわい”となる。

どこを切り取るか、どれを伝えるかで、人に与える印象が全然違う。

人をあやつるのなんて、簡単だということです。

今年のライブが全部中止になっていた中で、やっと武道館ライブが決まったと、みんな喜んでいるのかと思いきや、
ファンの中で、反応がまっぷたつに分かれているのに、驚きました。

喜んでいる人がいる一方、悲しんでいる人がいます。

まだワクチンがない現状で、”ライブをやるのは時期尚早”とか、”翔太があれだけ夜の街で遊ぶなと言っていたのに、ライブをやるなんて矛盾している”とか、、、。

ファンの中でも、二極化が起きてしまっている。

物事を冷静に判断し、行動するためには、データというものをよく見て、それぞれが自分なりの答えを出すしかないですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?