見出し画像

泉州のだんじり

全国的には
岸和田のだんじりが有名ですが

大阪府泉州地区の町々でも
秋になると
だんじり祭りが二日間かけて行われます。

わかりにくいと思いますが
地車にはたくさんの木彫りの龍がほどこされています。

うちの近所でも行われているのに
長年見に行くことはなかったのですが

今年初めて見に行ってみました。

しかし
朝早すぎて、
クライマックスの曳き回しには
出会わず、、、。

でも近所にこんな昭和な佇まいがあったなんて。

火の神 農業の神

地車が宮入りする野々宮神社。
朝から厳かな気分になりました。

百舌鳥地区のふとん太鼓

ちなみに私の住む町も
大昔はだんじりの曳き回しを
していたようですが、

危険を伴うため
ふとん太鼓と言う山車を担ぐお祭りに
変わったようです。

こちらは刺繍やタッセルが見事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?