見出し画像

大阪中之島美術館、開館〜古い家具に魅せられた

国立国際美術館と大阪市立科学館の隣に

5階建の近代的な美術館ができました。

建物前には
ヤノベケンジのキャッチーな猫さんのオブジェと
芝生。

画像1

今開催しているのは

コレクションの中から400点の代表的作品
の展覧会。

2階でチケットを購入。

(チケット購入、入場は非対面。
 初めての人や高齢の方は戸惑いますね。)

エスカレーターで、4、5階展示室へ。 
すげー登った。

画像2

画像3

佐伯祐三、モディリアーニ、ダリ、バスキア、
ルネマグリット
などなどなどなど

有名な絵画コレクション。

限定的ですが撮影OKの作品もあるのです。

画像4

堪能しました。

画像5

私が1番見入ってしまったのが
家具コレクション

1800年代〜の古い椅子や棚、テーブル。

画像6

昔の家具が、とても良い状態で
保管されているんですね。

引き出しの取っ手の繊細なフォルム。

過剰な装飾を排した棚の機能美。

経年のマホガニーの色合い、風合い。

何時間でも見ていたい。

画像7

ガラス張りの休憩室からの見晴らしが素晴らしい。

このあたりの景色が好きなんです。
散歩が楽しい。

小説「泥の河」を思い出します。

ビルがたくさんあって、
ゴミゴミしてて、
きれいとは言い難い部分もあるけど、

ふっと人の流れが切れて
1人でしんと川を眺めていると
心が落ち着きます。


そして堂島の老舗のロールケーキ。

画像8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?