見出し画像

服を作る楽しみ

自分が着る服を、
ほぼ全部自分で作る人がいるなんて、
信じられない、ダサって
思う人も多いと思いますが

ハンドメイド界隈に長くいる人たちは
熱いのです。

https://rick-rack.com/ext/weekrr20230217.html

布とパターンの人気店RickRack
さんが
発表した
人気パターンランキングが興味深い。

家着感覚のシャツやパンツも入っていますが

上位に食い込んだのは
ヒラヒラしたワンピースと、
スカート。


コロナ禍で外出できなかった時は
家着とマスクをせっせと作り

そろそろ出かけるぞという気合のもとに
女を感じさせる服にシフトしてくる。

ここにも社会の流れを感じます。

2000年代にハンドメイドブームが起き
その時から私は
アクセサリーと服を作り始めました。

その頃、ブームに乗ったもののすぐに飽きちゃった人も多いと思います。

私は、
幾多の失敗を重ねて
コツコツと作り続けて

なんや知らんけど
結構いい感じに、ハンドメイドを
ライフワークにしております。


おばちゃんやけど
こんなかいらしい服着たいなとか

この生地ええやん

そろそろ春のコートも作らなな

などと妄想すること時間がたまらなく
楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?