見出し画像

「モネ展」大阪中之島美術館〜水辺

モネというと、
睡蓮くらいしか知りませんでしたが

そのほかにも、
たくさんの美しい作品があるんですね。

特に気に入ったのは、

漁村の風景と
海沿いの小さな家。

ひなびたという言葉が合う。
その孤独感が好きです。

こんなところに住みたい。

大きな橋の風景。
その後ろに
黄金色に光る太陽のまぶしさ、あたたかさ。

写真ではない
絵だからこそ
伝わる
情感。

水を描く画家なんですね。

水を見るとなぜか涙が出ます。

花の情景もきれいでした。

春の花たちが歌う。

淡色の花に埋もれる小さな家。

その家にはどんな人が住んでいるんだろう。

肥後橋あたり

水都大阪にふさわしいモネ展です。

スモーブローキッチン中之島
中之島図書館

中之島図書館2階の
カフェに行きたかったのですが、

ちょうどランチタイムで混んでいたので
写真だけ撮りました。

さすが重要文化財の図書館。

タイムトラベルとはこのことですね。

スモーブローキッチン

そこから北浜方向に歩いて
別のカフェへ。

アイランド

栗のタルトがうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?