見出し画像

小さな教祖がボコボコ増える現実

巷ではカルト宗教をとやかく言ってるけど

ネット上には、
小さな教祖様が五万といるよ。

自己啓発系は
「お金のブロックをはずそう
会いたい人に会いに行こう
借金してでも、学びましょう。」

と言って
最後に高額セミナーに誘導する。

最初は
無料で有料級の情報教えますと
言いながら。

これ、洗脳と同じやん。

昔、有名なブロガーがいて
好きで読んでました。

お金のブロックはずしとか
やりたいことをやろうと
言ってました。

裏では
その人の高額セミナーに大金をつぎ込んで
生活破綻している人がいることを知りました。

「神社参拝で
1万円を賽銭箱に入れてみよう。
子どもに年玉10万円あげてみよう。」

とか言い出して

おや?なんか違くないか?
と思い出しました。

賢明な人なら
身の丈を知って、お金を使うけど

その人の信者になったら
言われた通りやっちゃう。

まあ、なんだかんだで
その教祖様は自滅しました。

(今でもその人のことは人として好きです。)

これから、

五万といる教祖も信者も
破綻自滅の一途を辿ると思います。

じゃあどうやって身を守るのか?

どうやって生き残るのか?

答えは自分の中にしかないと
知るしかないのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?