見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1354号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1354号
2024.2.4
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush  X(元Twitter)
------------------------------------------------------------------------

今回は、1月29日(月)から2月4日(日)までの期間。

想像力のスイッチを働かせよう(珍しく板書あり)
スマホを買う。
海の命、いよいよ本格始動
いすみ市の小学校。
江戸川区小学校。
ウトナイ湖。
井上道義&N響のバビヤール。
小林直樹くんが亡くなってしまった。

——————————

1月29日(月)から2月4日(日)までの期間

想像力のスイッチを働かせよう(珍しく板書あり)
スマホを買う。
海の命、いよいよ本格始動
いすみ市の小学校。
江戸川区小学校。
ウトナイ湖。
井上道義&N響のバビヤール。
小林直樹くんが亡くなってしまった。

——————————

1月29日(月)曇りのち晴れ
 寒い朝だった、早く起きて学校へ。しかし今朝はバスがなかなか進まず、思ったほど早くは着けなかった。
 5年生1時間は「想像力のスイッチを働かせよう」。珍しく子どもたちと一文交互読み、なども。今年は、音読を全然やっていないので。看板に偽りあるの自分だね。
 6年生は進んでいる1クラスは今日から「海の命」のものづくり授業開始。子どもたちが夢中でやるので、これは中間発表予定の5時間目まで、なんとか流れそうだなという感触を得る。それにしても準備が半端ない。猛烈に活動している子どもたちを見るのも、疲れる。
 帰り道で、百均を梯子して、幾つもの物を数千円分買い込む。手がちぎれそうだ。
 新しいスマホ(と言っても中古のSE第二世代)が届く。もうSE第一世代はバッテリーも厳しく、SIMを時々読まなくなったり、限界だった。長い間本当にありがとう。しかし、新しいスマホがパソコンとの同期がうまくいかず、ネット環境も不安定になり、頭を抱える。21時からのオンラインの方に急遽リスケを依頼し、1時間半で復旧する。それにしてもスマホが大きくなると目にこんなに優しいんだね。

ここから先は

2,917字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?