見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1333号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1333号
2023.9.8
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush
X(元Twitter)
------------------------------------------------------------------------

9月2日(土)から9月8日(金)まで

 今年は札幌周辺でクスサンは大発生したのだという。昨年は道北はすごかったのだが、この発生のメカニズムは不思議だなと思う。人間にわからないことはいっぱいだ。
 上士幌にはナイタイ高原に向かって2キロくらいにもわたるすもも並木があった。彼らは隔年で生る。まるで打ち合わせがついているかのように、それがずうっと不思議だった。わからないこと解明できないことなんていっぱいなのだという、自然への畏怖、科学への信頼と自重、そういうものがなくなった社会は恐ろしいなあと思う。
 トリチウム放出の話もその後の場外乱闘は近隣諸国から宮台真司さんまで様々だ。この科学万能主義はどう呑み込んだらいいのだろう。有害性の深刻さはフロンガスのように、大概は後で判明することをぼくらはたくさん経験している。本来発生しないものを扱う際の予見不可能性を包摂して生きるためには想像力が必要だ、文学的な想像力が。

ここから先は

1,345字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?