見出し画像

個人通信”Simple Dreams”1348号

------------------------------------------------------------------------
個人通信"Simple Dreams"               1348号
2023.12.29
石川 晋
zvn06113@nifty.com
https://suponjinokokoro.hatenadiary.jp/ すぽんじのこころblog
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000528475920 FB
https://www.threads.net/@shinishikawa01 Threads
https://mastodon.social/@marushin/ mastodon
https://twitter.com/mumomorush  X(元Twitter)
------------------------------------------------------------------------

今回は、12月23日(土)から12月29日(金)までの期間。

授業づくりネットワークのzoom理事会のこと
年内のオンラインをあきらめる
サンタクロースのこと
歯医者
歯痛
イッセルシュテットの第九
岸和田の資料づくり
一人当たりGDPの凋落とPISAと・・・。
アンドレ・ギャニオンのこと。
ジェットスターのストライキのこと
美し乃湯温泉
そして歯痛
2024年のばん走の依頼状況のこと
——————————

12月23日(土)から12月29日(金)まで

授業づくりネットワークのzoom理事会のこと
年内のオンラインをあきらめる
サンタクロースのこと
歯医者
歯痛
イッセルシュテットの第九
岸和田の資料づくり
一人当たりGDPの凋落とPISAと・・・。
アンドレ・ギャニオンのこと。
ジェットスターのストライキのこと
美し乃湯温泉
そして歯痛
2024年のばん走の依頼状況
——————————

12月23日(土)晴れ
 朝、札幌を出て風連へ向かう。ずうっと歯痛との戦いだった。風連駅に降りて、駅前のコンビニで、手袋を買うが、手袋の先に両手とも数箇所ずつ穴が空いていた。
 帰宅して、15分遅れて授業づくりネットワークのzoom理事会に参加する。なかなか難しい理事会だった。色々と。
 その後はダウン。
 諦めて、12月のオンラインのお約束を手放す連絡をする。もう無理だ。

12月24日(日)晴れ
 あさひかわ新聞の原稿がもう一本あったらしい。朝、慌てて書く。部屋にあった古い絵本で書いたのだが、読んでいるうちにとても悲しくなった。

 その後汽車で旭川へ。レンタカーを借りる。父に会う。父は元気だった。それから神楽見本林へ。静かに林内を歩く。

ストローブマツ
大雪の直後だった
いつもはいける川までは道がついていなかった
樹上に雪がいっぱいだ
動物がラッセルした後だと思う
見本林の木はこの酷寒への耐久性を試され続けている
例えば林内の杉は、もうほぼ影も形もない。この地では無理なのだ
動物のラッセルの跡だと思う
川にも行きたかった
すぐ外はぼくが幼少期を過ごした神楽の住宅街だ
静かな林内だった

 帰りの高速道路では、途中で歯痛がひどくなりパーキングで休む。
 うららさんへは、2018年製のmacbook air。色々心配だけれど、でも、もうみんな自分で使っていくしかないんだから。うららさんは、飛び上がって喜んだ。

12月25日(月)晴れ
 うららさんには、今年で最後のサンタさんからの贈り物もあった。macbook airのブルー系のカヴァー。そしていせひでこの『ピアノ』。サンタは最後までなかなか良いセンスをしていると思う(笑)。

 朝ゴミをレンタカーに乗せて近くのゴミステーションまで行き、そのまま旭川空港へ。
 旭川空港から初めてジェットスター便で成田へ戻る。
 搭乗率は5割と少しくらいかな。
 うまく運行が続いてくれると嬉しいなあと思う。

ここから先は

2,722字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?