見出し画像

2022年8月29日(月)気になるコーヒー情報|ドリップ中の断面動画

気になるコーヒー情報を独自の視点をプラスして、簡単にまとめます。コーヒー情報が気になる方はフォローしていただけると、コーヒーショップ経営者の考え方がわかるかと思います。この記事を、コーヒーと同じように”嗜好品”として捉えていただければ幸いです。どうぞお楽しみください。(投稿日のニュースとは限りません)

コーヒードリップ中、粉はどんな風になってる? 断面で見る実験が興味深い

今コーヒーに興味がある人は必ずみている動画ではないでしょうか。ドリッパーのコーヒー粉が抽出時にどのように動いているかを断面で見てみるという実験動画です。一度見てみられると、なるほどこういうふうになっているのかーと興味深いと思います。

シンプルコーヒーのシンプルな意見

概ね高評価の動画だと思いますが、個人的には「実際の抽出の挙動をシュミレートできているかが不明」でモヤモヤします。というのも、最初に工夫をした点を話してくださるので一見良さそうですが、ペーパーの処理って本当にそれでいいのかしらとも思いますし(出口部分とか、切った部分とか)お湯の挙動も半分だから動き方が違う気もするし、全てを鵜呑みにするのはいかがかと思います。

こういったシチュエーションではこのように抽出されますよくらいに思っておいた方がよいと思います。ただ一点、「注ぎ方で抽出の挙動は変わる」というところは気にしていいのではないでしょうか。ドリップするコーヒーマンの腕前で味が変わるというのは絶対にあることだと思っていて、それは裏付けられたように思います。

動画を作られたコーヒー屋さんの紹介をしておきます。動画内の方はお話も上手でとても好印象ですね。

Nif Coffee

ですが2点、どうしても許せない。

1点目、コーヒーの値段が安すぎ。きちんとした価値をきちんとつけていこうという考えのコーヒー屋さんが増えている中でこれは安いですね。HPの作りもガンガン売っていく雰囲気だし、薄利多売なのかもしれませんがそれだとどこにも良いことが溜まっていかない気がします。売れ線の動きしているから実は利益もきちんととっているのではないかと思うので、かなり暗い気持ちになりました。コーヒー業界がよくなっていかない。特にコーヒーじゃなくてよかったのではないだろうか。

2点目、Makuake使う必要あるのか。クラウドファンディングを勘違いしている層が一定数いて、吐き気がしますが、まさにそれをやっていて残念に思いました。売れれば何をしてもいいのか。クラウドファンディングを踏みつけているように思います。

ガンジーの言う「七つの社会的罪 (Seven Social Sins)」とは?

Nif Coffeeさんにはこの中の「道徳なき商業(Commerce without Morality)」について一度考えて欲しいと思います。

この動画がバズって、さらにつまらない流れが加速しそうですね。反吐がでます。

さいごに

不定期でコーヒーニュースの投稿します。ぜひお楽しみに。最後までご覧いただきありがとうございました。

個人経営の自家焙煎コーヒーショップのお客様満足度を上げるために利用させていただきたいと思います。サポートいただくことが何より嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします。