三人目が欲しいなと思って、悩んだ頃
子どもは何人がよいのだろう
男の子二人の母親になりました。
私は、子どもは3人欲しいなと思っていました。
自分が女・男・女の3人兄弟で育ち、楽しかったから。
あとは同業者の先輩たち、3人の子どもを持つ方が多くて憧れてました。
二人兄妹で育った夫は、子どもは2人が現実的と思っていました。
私が、「子どもは3人欲しいなあ」と言うと
夫はそうだねえ、でも二人が現実的じゃない?と言います。
友だちは、私も3人欲しいなと思ってるんだよ、と話します。
実母と義母は、3人もうむと大変じゃない?と言います。
実母にいたっては、遠慮がないので
男の子二人いて、まだうむつもり?もし男だったらどうするの?
と普通に言うんですよね。
実母も義母も、身内だから心配もあるんだろうけど
子どもの性別に対する言葉の選び方の配慮がなさすぎると思っていました。
お互いの両親は二人とも、自分の子どもは男女両方います。
本当は希望の性別があったけど、実際は違った人が
どんな気持ちでいるか、きっと分からないんだろうなと思います。
子どもの性別って、両親ではどうしようもない力がはたらいていて
希望はあっても選ぶことはできないものだと思うのですが。
他人ならともかく、身内の母達からの言葉、
子育て真っ最中の私は、とても傷つきました。
子どもが欲しいと思うことが、何かすごく悪い事をしている様に思えた。
私はこれからも、患者さんや友だち、知り合った人に
子どもの性別については、言葉を選んで気をつけようと心に決めています。
だって自分がすごく傷ついたから。
男の子が二人いる状況で、なぜあえてまたもう一人うもうと思うのか。
3人欲しかったから。女の子も育ててみたいなと思うから。
でも、次も男の子だったら周りに何て言われるんだろう。
次が女の子とは限らないのに、二人でやめておいた方がいいのではないか。
金銭面でも、体力面でも、2人兄弟の方が余裕を持てるんじゃないか。
夫も二人で十分じゃないのと言っているのに。
私のわがままなんじゃないかな。
ぐるぐると考えた時期がありました。
でも、3人目の子どもを授かりたいっていう気持ち、
3人目はどうにか女の子を授かりたいっていう気持ちは
どんどん大きくなっていったように思います。
長男と次男が成長して、以前のドタバタした幼児と赤ちゃん期を過ぎて
少しだけ育児がラクになってくると、
よりこの気持ちを持つようになってきました。
あと、あと一人子どもが欲しいなという気持ちをもったまま
この先時が過ぎて、妊娠出産がむずかしい年齢になった時
私は間違いなく後悔しているんだろうなと、想像ができました。
3人兄弟っていいな、女の子っていいな、私も授かりたかったなって
この先ずっと思いながら過ごしていくんだろうなと思いました。
でも、正直3人目も男の子だったらどうしようという不安も
常に同時に頭の中にありました。
矛盾してるなあと自分でも思っていました。
自分でできそうな産み分けの方法を色々調べたり、
中国式カレンダーというものを発見して
いつの月なら女の子が授かりやすいかなどを
熱心に情報収集していたのはこの頃です。
子どもをいつ、何人授かって、性別はどちらかなんて
両親では何ともならない事もあるのは分かっていながらも
あくせく色々と考えていました。