見出し画像

ジャングル探検

早朝、少し日が昇り始めたのを感じる時間帯に、ティカル遺跡に到着した。
空気はとても澄んでおり、鳥たちのさえずりが森に鳴り響いていた。
森の朝の始まりである。

ティカル遺跡は、メキシコでも訪れたマヤ文明の遺跡の一つである。
紀元前12世紀ごろから人が住み始め、7世紀ごろに発展したと言われている。

ジャングルの中を歩いていると、ぽつぽつと神殿が現れる。
朝陽に照らされたオレンジの神殿は静かに佇んでいた。

途中の道で、マヤの民族衣装を着た子ども達とお母さんが明るく話しかけてきてくれた。

「一緒に写真撮って〜」

国によっては日本人がいる事が珍しいエリアもあるようで、旅中はよく写真を撮ってと言われる、プチ芸能人現象が発生する(笑)

日本だったらあり得ない事なので、少しこそばゆい気持ちになる自分がいた。

ジャングルの中にある遺跡。
ここは映画スターウォーズの撮影でも使われたことで有名だ。

スターウォーズは全作観ており、特にR2-D2の動きが愛らしくて好きだ。
あとは色々な惑星や宇宙人が出てくるところが面白くていい。

昔から、星や宇宙に関連する話や物語は好きだった。
宇宙は広いし、どこかの星には宇宙人が住んでいるんじゃないかなぁと思う時もある。

宇宙のことを想うと、少しだけ視点も広がる気がする。


そんなわけで日常生活の中で、自分の視野が狭くなっているときには、空を見るようにしている。
とらわれず、広い視点を大切にして生きていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?