見出し画像

自分の脳みそと戦え

今週学んだ知見をいくつかここに記しておく。

私は今週、今まで散々私の首を苦しめてきた潜入ネガティブの正体が、自分の脳みそだったということに気がついた。

潜入ネガティブというのは、例えばあなたが「新しくバイトを始めたい!」と考えていたとする。しかしここで、色々な妄想が頭を駆け巡る。『店長嫌な人だったらどうしよう』『土日もシフト入らないと雇ってもらえないかな』『住民票なきゃそもそも雇ってもらえないかな』これが潜入ネガティブだ。何か新しいことを始める時に予想する、ネガティブな感情のことだ。

ではなぜ人はネガティブなことを予想するのだろうか。それは、進化の過程でネガティブ思考は生き残る為には大切な要素だったからだ。大昔、今より明日も生きれる可能性がずっと低かった時代、この能力は非常に役に立った。飢饉に備えて食糧を蓄えておく。動物に荒らされないように罠をしかけておく。ネガティブなことを予想して身を守る。”身を守る”。これこそが現代に生きる私たちが、なかなか新しいことに挑戦できない理由だ。私たちは行動できないのではなく、身を守っているのだ。


だから私たちは、脳みそと戦わなくてはいけない。


何か新しいことは全て悪と捉えてしまう私たちの愛すべき厄介な脳みその声と。


私のオススメの方法は、何か新しいことを始めようと考えているときにちょっとでも脳みそが囁いてきたら、「シーーーーーーーーーーー」と全力で頭の中を鎮めるという方法。効果はてきめんだ!

ネガティブに困っている人は、ぜひ自分の脳みそと戦ってほしい。そしていつしか戦友になって、ほしいものを全部手に入れる人生を送ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?