生き抜くために必要なことはとてもシンプルだった

 私は最近、嫌なことがあって落ち込んだり、どうにも明るい兆しが見えなくて自暴自棄になってしまった時は、以下の3つの方法で解決している。どれも驚くほど簡単なので、もしこの記事を覗き見している方がいたら、どうぞそのままもう少し覗き見のままで。一つでもいいから試してみて欲しい。

まず1つ目は、とりあえずお風呂に入ること。嫌なことがあった時ってもう動きたくない、何もしたくない、、と思うのが普通だ。しかしそこで本当に何もしないでいると、あっという間に日付を超えてしまう。そうするとお風呂に入ることさえできなかった自分にまた幻滅して、どんどん負の感情が心を占めてしまう。そんな負のループから脱出するためにも、まずはお風呂に入ってしまうこと。そうやってお風呂に入ると、シャンプーやボディソープのいい匂いに包まれて、「意外と自分はいい女かもしれない。」と思える。時間も無駄にしないし、自己肯定感も上がるので、お風呂に入ることは本当におすすめ。

そして2つ目は、お風呂に入って寝てしまうこと。嫌なことっていうのは大体、考えても解決しないものである。だから嫌なことが起きた時はもう考えない。考えてもしょうがないと思って、YouTubeで"田舎の夜 bgm"とか検索して、寝てしまう。受け入れちゃうってことが一番いい。「はい〜〜、私は落ち込みました〜〜」ってそこで完結させる。落ち込んだっていう事実があるだけだから、そこで思考はストップさせて、はいもう寝る。はい、布団いく!おやすみなさい。朝起きたら、また素敵な1日が待っているのだから。

最後に3つ目は、オードリーのラジオをきく。もうこれ、大優勝。私のエネルギーの源。笑ってればいいことあるから。とりあえず落ち込んでいる人は、App Store開いてradikoインストールして、オードリーのオールナイトニッポン調べてきく。そして爆笑する。これに尽きる。大体うまくいくから。人生そんなに悪くないから。人生そんなに悪くないって思ってれば大体悪いようにはならないもの!人生なんてそんなものだ。

とまあ、この三つができれば大体生き抜いて行かれそうな気がする。世間では自己肯定感とか自己受容とかいう言葉が出回っているけれど、お風呂入って寝て起きて、笑うことができる人ならみんな自己受容も自己肯定もできていると思う。ので、とりあえず今からオールナイトニッポンでも聞こうかな!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?