見出し画像

新型コロナウィルス危機が経済ルールを変える:後編(2020年4月8日)

前回、共有した4月8日付Leaders記事の後編です。欧米で新型コロナ禍がピークを迎えたか、というこの時期に、すでに「コロナ後の世界」を独自の視点でしっかりと捉えています。さすが仕事が早い!リーダーに求められるのはこういう資質ですよね。

英語原文は、以下からどうぞ:

以下、マイバージョン和訳です:(後編はOnce exits from lockdowns startからです)

新型コロナウィルス危機が経済ルールを変える:生き残る企業は新たな環境への適応を迫られる(後編)
2020年4月8日

ロックダウンからの脱却が始まり、抗体検査が活発化すれば、状況は新たな段階に移行するだろう。ただし企業活動はノロノロ運転に留まる(中国の企業活動の回復率はまだ80-90%だ)。財務力だけではなく創意工夫が優位性の源泉となり、より賢い企業がフルスピードに近い状態で稼働できるだろう。つまり工場のラインを物理的に離れた場所に配置し、遠隔監視し、徹底的な清掃体制を整えるということだ。消費者相手のビジネスは顧客を安心させる必要がある。会議でプログラムと一緒にN95マスクを配ったり、レストランが検査体制の徹底を宣伝することなど考えられるだろうか?世界のトップ2,000社のうち4分の1以上が負債を上回る現金を持つ中で、一部の企業は、市場シェアの拡大や供給・流通の確保を狙ってライバル企業を買収するだろう。

ここから先は

771字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?