見出し画像

パワーカップルの危うい住宅ローンの組み方

新築マンションの高騰を受けてパワーカップルという言葉をよく耳にします。

物件が1億円を超えると、夫婦とも高年収でないと手が届かないということかと。

ただ、パワーカップルで何とか買える(住宅ローンが組める)という状況はどうかと。しかも変動金利だとなお更。

2人とも高年収を長期に渡って維持できるとは限りません。

転職で年収が下がった、子どもが生まれて以前のように働くのが難しくなったなど。

また、住宅ローンのために働き方を変えられないことも。

・・・

であれば、どちらかが平均年収程度になっても大丈夫な程度に住宅ローンを抑えるのも手かと(できれば両方。言い出すとキリがありませんが)

そのためには、貯金をして頭金を入れるってことになります。

パワーカップルなら短期間でもかなりの貯金ができると思います。

もちろん、エリアをずらしたり、中古にするという選択肢もありますね。

年収がいくらであっても、住宅ローンは少し余裕を持って組みたいものです。詳しくはぼくのブログで↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?