見出し画像

ボーナスを有効に活用するための秘訣

「ボーナスはどうやって使ったらいいですか?」とご質問いただきました。

よくないのは「ボーナスで何買おうかな~♪」という子どもの誕生日のような使い方。

これだと少しして、本当に欲しいものが出てきたり、家電が壊れるなど必要なものが出てきたりするものです。

こうならないように、ボーナスは次のボーナスまでのちょっと大きな支出のために別分けしておくといいと思います。

給与振込口座に入れておくと、なんとなく使ってしまうので、別の口座を作って入れておくのがおすすめ。

ちょっとしたひと手間ですが、生活費のやりくりに余裕が持て、教育費など貯金を取り崩さなくなるなど、効果は絶大です。

ぜひお試しください。

PS.
ボーナスが出たからおいしいものを食べに行こう!くらいの楽しみは全然いいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?