見出し画像

「転職で収入が減りました。どう対応したらいいですか?」FPがお答えします

「転職で収入が減りました。どう対応したらいいですか?」とご質問いただきました。転職に限らず、出産育児で退職したりと家計の収入が減るってこと、ありますよね。

結論からいうと、これはもう切り替えるしかありません。ゴチャゴチャ考えるのがいちばんよくありません。リセットです。

減った額にもよりますが、気になる項目を減らして…で対処できないなら、ゼロから予算を組み直します。

今までの生活へのこだわりを捨てて「ある分でやればいいよね」と切り替えられた方はうまくいきます。

ランチをお弁当にするとか、週末の外食やレジャーを適正な金額にする、更新のタイミングで家賃の低い物件に住み替えるなどなど。

逆に、こだわりを捨てきれずにズルズルいくと、子どもの教育費など将来のためにしている貯金を取り崩したり、クレジットカードのリボ払いやキャッシング…と悪い方向に行ってしまいます。

「ある分で暮らす」「必要な貯金をしてその残りで暮らす」と心がけたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?