見出し画像

お金の大学~要約~

日本では教育はある程度しっかりしています。

しかし、学校でお金について、経済について学ぶことはありません。

海外の人から見ると日本はお金について学ぶことがないと

言われるくらいお金について学ぶことがありません。

お金があれば幸せになれる。これは間違いない事です。

お金について学ぶことがなかった私達大人は読んで

・お金につてい考え方
・お金に困らなくなるコツ

を学ぶましょう!

お金について学ぶ大切さ

人生100年時代!お金はより大切!

お金にまつわる力がない⇒ずっと働く⇒つらい人生が長い

お金にまつわる力がある⇒働くことも遊ぶこともできる
                  ⇒楽しい人生が長い

長寿化している現代社会ではお金にまつわる力がないことは

長くつらい人生になってしまいます。

反対に力がある人は豊かな生活を長く楽しむことができます。

経済的自由とは

経済的自由とは、生活費を資産所得が上回る状態こと。

資産所得 > 生活費

経済的自由を達成するために重要なのは、資産所得を増やしていくこと。

資産所得で生活費をまかなうことができれば、生活のためのお金を気にせずに、やりたいことに専念できる。

その為に「お金にまつわる5つの力」をバランスよく育てる必要がある。

お金にまつわる5つの力

1.貯める力
2.稼ぐ力
3.守る力
4.使う力
5.増やす力

これら5つの力をバランスよく育て、鍛えることで家計が健全に回り、豊かに暮らせるようになる。

1.貯める力

「貯める力」を身につけることで、資産を貯めるスピードをアップさせよう。

お金を貯めるためには、「1回の支出よりも固定費を見直す」「金額が大きな支出から見直す」の2点に注意したい。

金額の大きい固定費は、一度見直せば節約効果が持続し、生活費を効率よく下げることができる。

人生の6大固定費は、

①通信費 ②光熱費 ③保険 ④家 ⑤車 ⑥税金

となる。

①通信費;格安SIMにすることで5000円くらいの節約が可能

②光熱費;電力会社を変えることで1000円くらいの節約が可能

③保険;ほとんどの保険はいらいない。日本の公的制度で十分
   生命保険、火災保険、対物・対人の損害保険のみ

④家;経済的自由がほしい場合、賃貸が勝つ。

⑤車;車を持つと生涯で4000万円かかる。
  必要な場合は中古にし、保険を見直す。

⑥税金;ふるさと納税や医療費控除を活用する。

2.稼ぐ力

稼ぐ力(収入)とは

給与所得;会社などに勤務して得る収入

事業所得;副業などの個人事業で得る収入

の2つがある。

〇給与所得を上げる ⇒ 転職を活用しよう。

日本企業は年功序列で給与があがりにくいが転職市場は9年連続で増加、年収アップしている。

終身雇用は守ってもらえない。これからは実力をつけて、必要とされる会社に転職できるようにしよう。

〇事業所得を作る ⇒ 小さい副業から始めよう。

自分の得手・不得手や環境によってできるものは異なり、時間がかかることもあるができそうなものをやってみよう。

副業8選
①せどり ②プログラミング ③ウェブデザイン ④ハンドメイド
⑤動画編集 ⑥アフリエイトブログ ⑦Youtube ⑧デジタルコンテンツ

※会社にバレたくない場合は確定申告を自分でやりましょう。

3.増やす力

資産を増やすための準備

防衛資金を準備する。
⇒収入が途絶えた時のためにそなえるお金

投資の相場、商品を知る。
⇒騙されない為、商品を理解することで損をしないように

資産を増やすためにすること

インデックス投資から始める
⇒指数と同じ動きをする投資であり、長期運用すると値上がりする。

高配当株/不動産に投資
高配当株;会社の利益の一部を株式を所有している人に配分する株
不動産;家賃収入を目的とする投資

4.守る力

資産を減らさないために以下に気を付ける。

詐欺・ぼったくり商品に遭わない。
⇒年間2万人が詐欺にあっている。
 知識がないのに銀行・証券窓口に行かない。

被災・盗難を避ける
⇒火災でのタンス預金損失や不正利用に注意

浪費しない
⇒事業で一発当てた後の使い道に注意

5.使う力

人生を豊かにするためにお金を使う力をつける。

寄付・プレゼント
⇒家族・友人にプレゼントをすることで人生の幸福度を上げる。

自己投資
⇒新たに学ぶことで自分の価値を上げよう。


サポートよろしくお願いします。サポートは私の地元活性化の活動費、子供への投資の為に大切に使わせてもらいます。 あなたのサポートにより、私の夢が一歩一歩前進します。 私について、来い!