見出し画像

90年代J-POPを語りまくるPodcast番組「J-POP★じゃんけん」が始まりました。(by Spotify & Anchor【Music+Talk】)

J-POPが好きです。
高校時代、ラジオ(主にNHK-FM ミュージックスクエア)に育てられ、田んぼしかない秋田県で田舎ださい青春時代を過ごしながら、様々な出来事や風景と共に思い出されるのは J-POP のいろいろな曲です。まさにJ-POPに人生を支えられて生きてきました。

僕のJ-POP人生は Chage and Aska に始まり、ユニコーン、奥田民生、スピッツ、フリッパーズ・ギター、小沢健二、電気グルーヴ、斉藤和義、サニーデイサービス、ホフディラン、中村一義、真心ブラザーズ、くるり、ASIAN KUNG-FU GENERATION、カジヒデキ、aiko、ハイロウズ、あと何だろう、数え切れません。

ラジオパーソナリティに憧れていました。特に憧れたのは曲を流す前の曲紹介です。「それでは聞いて下さい。誰々で、何々。」って言うやつです。

それがやりたいという気持ちが9割で、今回、河原あずささん(@as_kwhr)と一緒にパーソナリティを務めるPodcast番組「J-POP★じゃんけん」をスタートしました。

この番組は、毎回1組のJ-POPアーティストを挙げて、お互いが1曲ずつ、ぜひ聴いてほしい曲を全力プレゼンし、最後に「じゃんけんで」勝った方の曲が流れるという音楽対決ショーです。プレゼンの内容ではなく、じゃんけんです。じゃんけんで勝つと、憧れの「それでは聴いて下さい。誰々で、何々」が言えるというわけです。

放送第1回は「スピッツ」、第2回は「Mr.Children」でプレゼン対決をしています。相方のあずさんはJ-POPカルチャーに詳しいので、知ったら胸が熱くなる知識を語っていますが、僕は青々しい昔の思い出を語るという戦法でやっています。

まずは聴いてみて頂けるとうれしいです!そして次回が気になったら、お使いのプラットフォームでのチャンネル登録よろしくお願いいたします!

【J-POP★じゃんけんは以下のプラットフォームで聴けます】

■Spotify(楽曲ありで番組をお楽しみいただけます。おすすめです。)

■Anchor

■Apple Podcasts

■YouTube

■Amazon Music

■Google Podcasts


この番組は、AnchorとSpotifyが提供している「Music + Talk」という機能を使って放送させて頂いています。Spotifyで聴くと、最後に楽曲を聴くことができます(プレミアム有料会員はフル、無料会員は30秒)。

※こちらの機能です。↓

楽曲ありVerはSpotify限定、楽曲なしVer.は各種Podcastプラットフォームで聴くことができます。ぜひ普段お使いのアプリで番組を聴いてみて下さい。

今後はいろいろなゲストをお呼びして、それぞれの方が青春時代を共に過ごしてきたJ-POPについて熱く語って頂き、それをきっかけに仲良くなっていきたいです。

僕は音声配信番組を3つやっていますが、真面目なやつ、ゆるいやつ、そして今回のが漫才のように笑えるかけ合いを目指しています。それぞれ全く違うしゃべり方をしているので、よかったらいつもnoteを読んでくださっている皆様に、おしゃべりも一度聴いてみて頂けると嬉しいです。

※僕とあずさんは、Voicyでもそれぞれ番組を毎日放送しています。アイデアの話と、コミュニティの話です。よかったらこちらも聴いてみて下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?