ワンパンで沈めるリード文を書こう
ライターとして良いリード文を書きたい、という人は少なくない。良いリード文があれば、読者は一気に記事の世界に引き込まれる。逆に、リード文が弱ければ、本文がよくてもすぐに離れてしまう。
ワンパンチ(一撃)で読者を惹きつけるインパクトのあるリード文は、タイパ(笑)が求められる今の時代には欠かせないものになっている。
では良いリード文とはどんなものか、インパクトのあるリード文を書くにはどうしたらいいのか。
今回はフリーランスのライター歴が4年目、toBやtoCといったさまざまな記事を書いた経験をもとに、「良いリード文」とはどのようなものかをまとめました。
※本記事はClaude3を使用して執筆しています。自分の使い方は後日まとめるので、ぜひフォローよろしくお願いします!
良いリード文は読者を記事の世界に呼び込む
まずは、そもそも良いリード文はなにか確認しておこう。
たとえば「歩きスマホをしていると、実は交通事故だけでなく健康被害のリスクもある」というリード文があれば、読者は「えっ健康被害?」と驚き、続きが気になってしまう。
このように、新しい発見や常識をくつがえす内容を提示するリード文が効果的だ。
また、「この記事を読めば、歩きスマホの確実な予防法がわかります」というリード文なら、記事のメリットや解決策を明確に示せるので、読者の手に取りやすくなる。自分に還元されるものがあるとわかれば、読者は積極的に手を伸ばすものだ。
つまり、良いリード文とは、読者の関心を引き付け、記事の内容を読み進めたくなるような役割を果たすもの。
記事の入り口に当たるリード文が上手にできていれば、読者は自然とその世界に誘われていくだろう。
良いリード文に含まれる3要素
良いリード文を書くためには、いくつかの重要な要素を押さえる必要がある。自分が日頃書いているリード文に3つの要素が含まれているか確認してほしい。
1.インパクトのある1行目
リード文の中で最も重要なのは、1行目である。
読者が最初に目を通すこの部分で引っかからなければ、記事を読み進もうというモチベーションは持続しない。だから、1行目はフックの役割を果たし、記事の世界へと誘う入り口となるのである。
記事の2つの結論を簡易な接続詞で重ねる「二段論法」がおすすめの手法。本記事のリード文も二段論法で書いているので参考にしてほしい。
2.新しい気づきや疑問の提示
繰り返しになるが、効果的なリード文の1行目は、読者に新たな気づきや疑問を投げかける必要がある。
たとえば「スマホ歩きは実は健康被害も起こす」など、一般的な認識に異を唱える表現なら、読者の好奇心をくすぐれるだろう。
煽りすぎるのは良くないが「将来的なリスクがある」と危機感を抱かせるのも有効な手段と言えよう。
要するに、読者を揺さぶり、続きを読まざるを得ないような書き出しが何より重要だ。
3.記事のベネフィットの明示
さらに良いリード文には、記事を読んだ際の恩恵(ベネフィット)を示すことが欠かせない。
「歩きスマホの予防策を解説し、その対策を実践すれば、あなたは交通事故に巻き込まれたり、がけ崩れに気づかずに転落したりするようなリスクから守られるだろう」などと、具体的で分かりやすいメリットを明確に伝えることだ。
読者は抽象的なメリットでは不十分で、自分自身に危害が及ぶ可能性から解放されるといった具体的な恩恵があってこそ、本気で記事を読む動機が湧くのである。
だからこそ、イメージしやすい最終的なベネフィットを提示し、記事の価値を高く印象づける必要があるのだ。
まとめ
リード文は記事の入り口であり、読者を惹きつけて内容を読ませるための最重要部分。インパクトのある1行目、新しい気づき、ベネフィットの提示など、良いリード文に求められる要素を押さえることで、読者を確実に記事の世界に誘うことができる。
ワンパンチで読者をKOできるリード文を心がけよう
オウンドメディアの運用・記事制作にお悩みの方へ
記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!
普段は、金融メディアのサイト運営、ディレクション、記事作成や編集を担当しています。
メディア運営や記事制作で「手が回っていない」「予算は少ししか取れないけどSEOはしたい」などのお悩みがあればぜひご相談ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?