MaaSに関するクラウドメモ Part 2/?
続き.具体的なMaaSオペレータ候補を整理していく.
自動車メーカー系
ダイムラー(独)
クルマ離れ&個人の移動ニーズのためにまず乗り捨て型カーシェアCar2Goをローンチ.moovelというカーシェア&PT,タクシーオンデマンド配車MyTaxiのサービスを展開.オンデマンド新交通も展開し始めたらしい.
トヨタ
ラストワンマイル向けカーシェア,ハーモライド.トヨタ主体のMSPF(プラットフォーム)を展開.車両制御APIを公開し連携を行うらしい.
ちなMONET:需給調整や運営代行をしてる
VW
乗り合い専用EVの展開.都市交通に着目.
鉄道系
ドイツ鉄道
ドイツ自体が環境配慮を重視する傾向.マルチモーダルプラットの展開.そもそも多様なモビリティサービスへの展開.オンデマンド系への展開(DBの補完的役割).
JR東日本
おおむね把握してます.僕は期待してるし,よろしくお願いします.
Ringo Pass : クレカとスイカの紐づけで自転車シェアとタクシー
小田急
小田急グループの強みを生かす.個人的には箱根が小田急グループでほぼ固められてる点で,観光型MaaSとして理想的な状態が仕上がると考えてる.また沿線に郊外型ニュータウン・団地群があるので,そこにビジネス商機を見出すことができそう.
配車S系
Uber
日本で白タクとか言われがちだが,交通ネットワーク企業(TNC)という認識.リアルタイム需要予測・ダイナミックプライシング.
keyWords
CASE:connected(車をIoTデバイスとみなす) ,autonomous, shared&services, electric(内燃でなく電動化)
妄想
①将来のタクシー相当のもの:運転自体を自動運転化(所謂レベル4相当)した場合には,各地に乗務員待機地点があり,必要に応じて(要介助者や何らかのトラブルの場合など)最寄りの乗務員が派遣される感じとか?
②需要コントロールに実質値引き制度を利用?
③買い物と移動のコネクト(無料送迎バス的なののノリで)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?