見出し画像

MaaSに関するクラウドメモ Part 2/?

続き.具体的なMaaSオペレータ候補を整理していく.

自動車メーカー系

ダイムラー(独)

クルマ離れ&個人の移動ニーズのためにまず乗り捨て型カーシェアCar2Goをローンチ.moovelというカーシェア&PT,タクシーオンデマンド配車MyTaxiのサービスを展開.オンデマンド新交通も展開し始めたらしい.

トヨタ

ラストワンマイル向けカーシェア,ハーモライド.トヨタ主体のMSPF(プラットフォーム)を展開.車両制御APIを公開し連携を行うらしい.
ちなMONET:需給調整や運営代行をしてる

VW

乗り合い専用EVの展開.都市交通に着目.

鉄道系

ドイツ鉄道

ドイツ自体が環境配慮を重視する傾向.マルチモーダルプラットの展開.そもそも多様なモビリティサービスへの展開.オンデマンド系への展開(DBの補完的役割).

JR東日本

おおむね把握してます.僕は期待してるし,よろしくお願いします.

Ringo Pass : クレカとスイカの紐づけで自転車シェアとタクシー

小田急

小田急グループの強みを生かす.個人的には箱根が小田急グループでほぼ固められてる点で,観光型MaaSとして理想的な状態が仕上がると考えてる.また沿線に郊外型ニュータウン・団地群があるので,そこにビジネス商機を見出すことができそう.

配車S系

Uber

日本で白タクとか言われがちだが,交通ネットワーク企業(TNC)という認識.リアルタイム需要予測・ダイナミックプライシング.

keyWords

CASE:connected(車をIoTデバイスとみなす) ,autonomous, shared&services, electric(内燃でなく電動化)

妄想

①将来のタクシー相当のもの:運転自体を自動運転化(所謂レベル4相当)した場合には,各地に乗務員待機地点があり,必要に応じて(要介助者や何らかのトラブルの場合など)最寄りの乗務員が派遣される感じとか?

②需要コントロールに実質値引き制度を利用?

③買い物と移動のコネクト(無料送迎バス的なののノリで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?