見出し画像

飲み会の日常が戻ることへの懸念

 僕は以前は、飲み会が好きで、積極的に企画していたクチでしたが、令和に入り、メンタルでお酒を飲めなくなり、その後、感染症の影響で社会全体が飲み会しないモードになったことで、その状況が心地よくなり、すっかり飲み会が嫌になってしまいました。
 何より、同じメンバーと飲み会を何回もやることが耐えられない。そこには新たな発見とか出会いがなく、内向きの話をするだけで、仕事のブラッシュアップにつながるかもしれないけれど、自分が目指すべき方向に向かうには、ほとんど足踏みしている状況に等しい。飲み過ぎれば翌朝が使えなくなるし、お金をケチっても仕方ないけれど、無駄には使いたくない。
 いよいよ、飲み会も再開モードになっているようですが、どうにも心が付いて行かない。5月以降はどうなるのだろうかと思ってしまいます。好き勝手言えるほど気楽な立場でもないので、どうしても出なければならないような飲み会は増えてくるでしょうから。
 この3年間、自分なりにもがいていたとはいえ、そこには必死さとか、すべてを削って一点集中とか、そういう気迫が足らなかったなと、反省させられますが、今さら過去を嘆いても仕方ないですので、今からとにかく現状を変える、不利な状況を逆転するゲームに、のめりこんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?