見出し画像

国指定文化財により桜の名所をまとめてみました

この前、国指定文化財を調べたところ、下記を発見

記念物とは以下の文化財の総称である。
1.貝塚,古墳,都城跡,城跡旧宅等の遺跡で我が国にとって歴史上または学術上価値の高いもの
2.庭園,橋梁,峡谷,海浜,山岳等の名勝地で我が国にとって芸術上または鑑賞上価値の高いもの
3.動物,植物及び地質鉱物で我が国にとって学術上価値の高いもの

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/kinenbutsu/

植物なら「桜」もあるはず?
調べてみればやはりあります! しかし、結果を見ると国指定文化財の名勝天然記念物は特に規模(本数)と関係ないみたいです。歴史や科学的な基準は当然ですね。規模が小さいなら観光にとって見ごたえがよくないと思います。

でも、規模も大きいし歴史や科学的など全部当てはまるところはあるでしょうか?「日本桜100名所」と比較してみて(100名所はほぼ規模が大きい)同じ場所は少なくないです!

今回はこれらの場所をまとめてみました。
個人的に概ね2種類の桜名所を分けました。
1.桜自体は国指定の名勝や天然記念物そのもの (それらのタイトルは全部サクラを含んでいる,桜100名所なら評価プラス)
2.上記のほか、桜以外の名勝や史跡など含めている桜100名所


国指定名勝や天然記念物サクラ

三春滝ザクラ (福島県)

根尾谷淡墨ザクラ (岐阜県)

山高神代ザクラ (山梨県)

三波川(サクラ) (群馬県)

霞間ヶ渓(サクラ) (岐阜県)

檜木内川堤(サクラ),角館のシダレザクラ (秋田県)


御室(サクラ) (京都府)

狩宿の下馬ザクラ (静岡県)

木曽川堤(サクラ) (愛知県)

桜川(サクラ) (茨城県)

石戸蒲ザクラ (埼玉県)

大村神社のオオムラザクラ (長崎県)

小金井(サクラ) (東京都)

三多気のサクラ (三重県)

国指定文化財含む桜100名所

吉野山 (奈良県)

奈良公園 (奈良県)

根来寺 (和歌山県)

醍醐寺 (京都府)

姫路城 (兵庫県)

笠置山 (京都府)

長瀞渓谷 (埼玉県)

兼六園 (石川県)

下記の名所は全部100名所+(特別)史跡(ある城跡)で、画像は略

熊本城 (熊本県)

大阪城公園 (大阪府)

松前城 (北海道)

弘前公園 (青森)

鶴ヶ城公園(福島県)

霞ヶ城公園 (福島県)

小田原城址公園 (神奈川県)

高岡古城公園 (富山県)

明石公園 (兵庫県)

郡山城 (奈良県)

久松公園 (鳥取県)

松江城山公園 (島根県)

鶴山公園 (岡山県)

城山公園  (愛媛県)

岡城公園 (大分県)


最後:

まとめた個人的な感想について、
地名をグーグルすると、ほぼhttps://weathernews.jp/, やhttps://www.walkerplus.com/  の結果は一番前ですが、それらのリンクを貼っていません。
なるべくホームページやまつりのリンクや専門のページを貼っています。
結局、上記の名所によって、桜に対する特別ページはすごく美しく作られる場所もあるし、桜やまつりに関する情報ほぼ見つからない場所もあるし、
よいかよくないか言えないんですが、やはり100名所だとしても重視されるかどうかも違いますね。

参考:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?