見出し画像

毎日を楽しむ人生~積極的な行動とワクワク感

「毎日を楽しむ」、そんな人生を目指しています。
一度きりの人生、毎日楽しく過ごしていきたいです。時には、辛い・悲しい・苦しいこともあるかと思いますが、可能な限り毎日を楽しみたいです。「そんなの当たり前やん!」という反応もあるかもしれませんが、実際に毎日楽しく過ごせている人は少ないと感じています。「何か楽しいことないかなー」と思っている人が多いのではないでしょうか。

簡単に思える「毎日を楽しむ」ことが難しいのは、楽しむために積極的な行動が必要だからです。周りに流された新鮮味がない日々では、楽しい一日とはなりません。


毎日を楽しむ人生への道

日々の生活には、仕事とプライベートの時間があり、どちらも楽しむことが理想です。一流の仕事人は、一流の趣味を持ち、プライベートも楽しんでいることが多いです。私の場合、仕事が楽しかった時は忙しすぎてプライベートの時間がない時期がありました。また、最近は長年勤めた会社での仕事に対して楽しみが薄れたため、心機一転で退職し、新たな楽しい仕事を探求しています。夢は、楽しみながら収入を増やすことです。

楽しむためには、トキメキ・ワクワク感

トキメキ・ワクワク感とは、これから起きることに対する期待や喜びです。いつもと違う、新しい行動を取ることでワクワク感が生まれます。この感情が楽しみへの第一歩となります。

NHKのチコちゃんでは、「年を取ると時間が早く感じる」のは、「人生にトキメキがなくなったから」との放送がありました。大人は変化が少ない単調な日々を過ごしてしまっているのです。
トキメキを探し出す方法として、「やりたいことリスト100」を是非書き出してみてください。

精神科医・樺沢紫苑先生からの学び

私の目指す「毎日を楽しむ人生」は精神科医の樺沢紫苑先生からの学びです。大きな影響を受けたYouTubeと著書を引用します。
樺沢先生からは、インプット・アウトプットの重要性など多くのことを習得しました。これらについては、また別の機会に書き綴ります。

是非皆さんも「毎日を楽しむ人生」に向けて行動してみてください。私は「自分のお金で、自分の自由な時間に、自分の好きなことする」そんな毎日を楽しむ人生を夢見て歩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?