見出し画像

残り200日を切った 最期の1年:残り199日

「焦らない→焦れない」

今年1年 燃え尽きるまでやってやる!!!

2024に突入して5時台に起きて23時まで作曲

極限まで音楽に関係無い物を捨てて

何も無い

音楽を作り続けていたけど、1ヵ月で気づいた

そういえば何も無くてもずっと曲作ってたし
肩に力入れてもやる内容は一緒

売れたいとか 有名になりたい欲も無く

自分の過集中傾向をぶつける先を探してるだけの人間だったよね 昔から

そんな事に気づいてしまいました

焦る必要ないというか、焦る事すら出来ない

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

札幌のクリエイター 証 と申します

「この後どうする?」

200日を切った今、脳内で作戦会議を始めよう

音楽活動というか、音楽に関わる仕事

何歳まで続ける?

どうやって続ける?

一生続ける?

続けられるなら続けたい

正直に本音を言うと、一生続けられる気がしない

日々、音楽の事が分からなくなっていく

レベルの高い話ではない
追求した果ての職人さんの苦悩
そういったレベルの高いの話じゃない

「物理的な理由はまだ大丈夫」

単純に聞こえなくなってきた音がある

そういった物理的な理由も少しある

完全に聞こえない訳ではない
微細な部分が、前までは触れそうな位リアルに捉える事が出来た
今はすこしモヤっと見えて来た 年をとったので当たり前

でも こっちはまだ大丈夫

優秀なアナライザーがあるし、そもそも音楽の全ての帯域を耳で捉えている訳では無いから視覚的な情報を使って行けば大丈夫

デバイスやソフトの組み合わせで解決できる

「どちらかというと感情の方」

曲の意図を汲み取るのに時間がかかる様になった

例えば最近の具体的な例だと

Adoさんの新しめの曲を聴いた時クオリティが高くて驚いた

ボーカルの加工 処理 エフェクトにどれだけ時間かけてんだよ

細かい書き込みの痕が1回聞いただけで物凄い物量で襲ってくる

それと同時に、感情は全く入ってこない 悪い意味じゃなくて

楽曲の完成度への感動は物凄いのに、内容への理解が追い付かない

「凄いなこの完成度!」
からの
「これって結局、何の事歌った曲なんだろう?」

英語が分からないガキの頃に聴いていた洋楽でも理解できた事がある
リンキンパークは悲しんでるし エミネムは怒っている

言語の壁を越えて来た というか、こちらが飛び越えて理解しに行けた

件のadoさんの曲は恐らく語感やリズム重視で作っている

別に世の中の音楽全てに「物凄い伝えたい何か」がある訳じゃない

ピコ太郎のPPAPやチーム友達なんて、もはや保育園レベル

ずんちゃ ずんちゃ♪で全部完結してる

ちーむともだち♪
ちーむともだち♪

でもPPAPは楽しめるし、チーム友達はカッコイイ


何も違和感を感じずにエンタメとして楽しんでいる自分がいる

じゃあ件の曲は?
全く意味が無い歌詞とも思えないし、意味が無い可能性だってある

音を消して、文字だけで歌詞を見ると 余計何も分からなくなった

多分 作者本人の考えている事を
あまり汲み取れていない

これは知識が増えた所為で、曖昧なモノが理解できなくなった弊害

言語化を日々試みてる自分 曖昧な表現に弱くなって来た
音楽に対して素直に感動する部分を残しつつ、違和感を感じる様になった

歌い方やメロディ 強弱から何かしらの感情を訴えてる部分というのは汲み取る事が出来るし、それがどういった感情なのかは言葉の強さとテンション感で大体は把握する事が出来る

これが昔はジャンルと自分の好みを問わず、なんとなく直感的に察知する事が出来た

今は、情報を組み合わせてやっと理解できる曲がいっぱい出て来た

要は自分の感性が、日々 微妙に摩耗してるのか
思考が固着して柔軟性に欠け、受け入れ態勢が狭まってるのか

これを後10年 戦えるか?

戦うなら方法を考えなければいけない

戦わないで無責任に楽しんで終わりでも良い それも人生なので

専門性を高める為の努力は経験として無くならないから、応用の効く仕事を自分でメイクすれば死なない

残り199日

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?