見出し画像

中学部活動の「ヒップホップ禁止令」のニュースを高校生にDTMを教えている講師が分析してみた

このニュース見た??

思う事はいっぱいあるけど まぁ、証もまずは 正論で切ってみます

①時代錯誤すぎ 草

ヒップホップを禁止するのは、時代に取り残された無知の表れ

現代の音楽シーンでヒップホップは主要なジャンルの一つであり、その文化的意義を理解せずに排除するのは、ただの無知と偏見

若者でも老人でも無い証はこう思う「音楽を学ばせる気ねえだろ」

音楽ってのは時代と共に変わっていく芸術だ

今も色あせないビートルズが英語の教科書に出てくる、LSD 幻覚剤から生まれたアルバム「リボルバー」はおとがめなし?

売れたら何でもアリなんじゃないの アナーキーの正論がここでも通る
証もそれで良いと思う デケえモノが正義で良い

ビートルズがクスリをやってても誰ももう咎める事が出来ない

咎める必要が無い だって大衆から必要とされているから

勝った方が正義な世界戦は悲しいけど、事実より真実が勝つ

ビートルズはジョンの平和や愛の部分だけフォーカスされているから

そしてヒップホップが世界平和を歌う日は来ない

まぁ色んな意味で草生える 草だからダメなんでしょ? 麻だからダメなんでしょ?

②若者の声を無視してる

文化祭は生徒たちのためのイベントだろ
彼らの興味や関心を反映するべき

ヒップホップを禁止することで、彼らの表現の自由を奪い、学校が独裁的であることを露呈して、生徒たちの創造性や自発性を抑圧するだけだ

そんな所で誰が言う事を聴く?
もうさ、そこまで締め付けるならやる事を決めてやれよ

で、何踊れば満足なんだろう

「BTSとかXGで我慢してね」って事??

分かりやすいから?

BTSやXGはかっこいいし爽やかだし
素敵だ
本当にそれはそれで良いと思う

よ〜し!おじさんも踊っちゃうぞ〜!笑

ふざけても良いタイミングだぞここ

ふざけたニュースだ 子供の創造力を奪ってどうするんだろう

③教育の矛盾

学校は多様な価値観を教える場であるはず

しかし、ヒップホップを禁止することで、学校が多様性を認めないことを示している

これは教育機関としての使命に反し、生徒たちに偏狭な価値観を押し付けることになる

「ガキはしまじろうとか、サンサン体操を踊ってりゃいいんだよ」

こう言う事でしょ?極論だけど

あまりにも冷酷だ

証も仮に自分の子供が「舐達磨を聞いて草を吸いました」とか言ったら流石に怒る
考えが安易すぎるし、自分を取り巻く環境の変化 危険性を想像できていないから 影響を受けやすい事は悪い事ではないけど、悪い事もある

でも、トラックの良さやリリックに真摯に向き合うスタイル、モノづくりに重きを置いて ビーフにも関わらず名曲を出してくる姿勢なんて咎めない

芸術として良い所だけ抽出しないか?

子供にだって、良い部分だけ都合よく 賢く利用する権利がある

こんなとこかな 正論は

でもね、俺 正論で生きてきて無いから

結構、理不尽な現場の最前線で生きて来たので

「キッズ ヘッズの味方」
「音楽を学びたい人の仲間」

という前提で少し厳しい事を言うと

「ギャーギャー騒ぐな ダサいから」

これかな

逃走中にコケて捕まるドンくさいバンクシーなんて見たくないでしょう笑

2024 最期の1年 クリエイティヴを完全燃焼して燃え尽きる音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

札幌のクリエイター 証 と申します

「こんな理不尽、社会に出たら当たり前」

中学校が全て多様性として受け入れてくれる訳が無い

だって、不良の文化に嫌悪感を示す親は居るし そもそもそういったイリーガルな文化を「怖い」と捉える子だって居るんだから

当たり障りないモノに依存して当たり前

この事件を「好きなモノを否定された!」って騒ぐか?
そんな甘ったれてたら、仕事も 音楽も 恋愛も 何も出来ないよ

否定されたなら、どうやって認めさせるか考えれば良い
好きなモノ は自分で守らなきゃ
ここで、中学校に文句言ってるだけだったら
「好きなヒップホップ」を守ってる事にはならないよ

っていうかニュースにしてまで取り上げる事かなこんなの

「危うくあれ」

アンパン ハーブ エリミン ブロン リスカ OD

昭和 平成 令和 と常に 危ないモノってあったはず

ヒップホップなんて上記の中に居ても全然違和感ないでしょ

証は上記の事を全然否定しない 容認もしない

ラリったり メンブレしたりしない

時間のムダだから 気をつけてる

メンブレしない様にこうやって、文字も書く

目の前で生徒が吸ってたら止めるけど
止めた先で「どうしてこういう事をしようと思ったの」と聞いて、改善に努める

そこまで追いつめられる何かが無いとこんな所 手を出さない

問題はドラッグじゃなくて心の傷

で、厄介な事に そういう人たちがイケてる音楽を作ってる

センシティブなヤツは良い曲書くんだよなぁ、、

バンドマン ラッパー デザイナー カメラマン 高校生、、
関わってるクリエイター全員のどこかが壊れてる

でも、それで良いと思ってる

魅力的なカルチャーは心の最強な人や、繊細な天才が作ってるモノだから
「危ういモノ」

だからプレイヤーもそういうカルチャーが好きなら、少しタフにならないと

今回の場合「ヒップホップ踊りてえ」って思ったイケてる中学生

こんな事でイチイチ ビビって屈してたらかっけえヒップホップなんて作れないよ だってダサいもん ここでゴネたら

反応するなイチイチ 小さい事で

そして救済策はあるよ一応

絶対にやらないで欲しいけど

当日までに「皆が好きな曲」をアンケートとれ

それで、当たり障りなくそれを練習しろ
フリで良い テキトーで良い
誰もが納得する適当な塩梅で良い
65点で良い

で、夜な夜な集まって 皆で練習しろ
全員が100点叩くまで絶対やれよ
一ミリも気を抜くなよ

それで本番当日にスピーカーの線をブッコ抜いて

ヒップホップを流して最高の踊りを踊るんだ

「ヒップホップの悪い部分」が霞んでしまう程

大人が感動して鳥肌立ってしまう踊り

公民権運動差別撤廃運動ってのは戦いの連続だったはずだ

ヒップホップを学ぶなら 黒人の歴史を学べ 戦え あきらめるな

差別される事に慣れてる音楽で、差別に屈するな

残り188日

文化的でかっこいい日本になります様に

また、キックの音から選び直そう

詞を書き溜めよう

【音源と映像】



【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】



【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】




【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?