下甑島でヤーコン成長中


6月のヤーコン

順調に成長して来ています。

画像では分かりにくいですが、80cmくらいです。

下甑島手打地区で貰った株なので、島でも育つとは思うのですが、台風で折られないか心配ですね。

作物の成長度合いにもよるのですが、土から上が全部引きちぎられる、なんてこともあるのです。強風で。

うちは、ジャガイモも一畝やってるんですが、本種はニシユタカ。暖地用の品種だけあって育てやすいですね。
あと、ニシユタカって種芋の横と下に向かって芋が付くんですかね? 普通ジャガイモって上へ上へと付くから、土を被せていかないといけないと思うんですが、うちのニシユタカは上へ向かって芋が付かないんですよね。
楽でいいんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?