見出し画像

🇻🇳ベトナムのソウルフード"バインミー"のテイクアウト

下北沢駅西口目の前の鎌倉通りにめーーちゃくちゃ気になる店があった。

画像1

「Bánh mì Bà Ba(バインミーバーバー)」

ベトナムのサンドウィッチ バインミーの専門店ってことですな。

ベトナムには行ったことないけどフォーとバインミーなら知っている。

外国籍料理が大好きなワイ。まさかこんなところでベトナム料理と出会えるとは。(マジで下北なんでもある。ラウワンとか無いけど)

画像2

画像3

ベトナムの代表的なご飯や飲み物を楽しめるわけですなあ。

あと一品ずつ説明書きがあってとても助かる。

写真1枚目の食券機で券を買い、そのまま店員さんへ渡す。

テイクアウトのお客さんがほとんどだが、中に入ったところで待ってたり、外の待合用のイスに座ってたりしてる。

もちろんイートインも可能。

画像4

中は2人用テーブルとカウンター席が各4席ずつほど。

店員さんは日本人の方とベトナム人(?)の方のお二人。(メチャクチャお優しい)

待っている間にも何組か常連さんがテイクアウトしに来たり、どことなくローカルな雰囲気が漂っていて良い。とても。

画像5

画像6

バインミーバーバー(750円)

想像してるよりもデカいし重い。

重さとか正確には分かんないけど、感覚的には500mlペットくらい重いし、大きさはそれを更に一回り大きくしたくらいデカい。

なんか多分メチャメチャ詰まってる。

一応メニュー内のバインミーバーバーの説明を見ると、パテとジョートゥーとガーが入っているという。

ジョートゥーは豚の耳で、"ガー"はベトナムだと"鶏"の意味らしい。

タイだとカオマンガイとかの"ガイ"が鶏の意味だからなんとなく近くて覚えやすいね。


まず何よりバゲットがいい。香ばしく焼かれていて外側はカリッカリ、中はフワッとしている。食感が最高。

あと中の具材も魚醤が効いてて肉とたっぷりの野菜を最大限おいしくいただける。

さすが世界一肥満が少ない国、ファストフードさえヘルシー。きっと毎食これでも65くらいまでは生きれる。

画像7

バインミーケム[チョコ](350円)

これまたカリふわのバゲットにバニラアイスとチョコとナッツ、味も食感もいい。

元々フランスの植民地ってこともあって、むしろ欧米にありそうというか絶対あるであろうデザート。

イタリアのシチリア島にジェラートをブリオッシュで挟んで食べるデザートがあるけど、おそらくそんな感じ。


小腹を満たすはずだったけど、重いのほかデカくて普通に満足度の高い食事になった。


マジで普通にテイクアウトもしくはUber、いいと思います。


・定休日:なし
・営業時間:11時〜20時
・禁煙
・現金のみ
・テイクアウト可/UberEats対応店




現在の全財産 372,025円




#下北沢 #バインミーバーバー #バインミー #ベトナム料理

下北沢の飲食店を全て網羅する為、なけなしの貯金をはたいて外食を続けています。