見出し画像

おふくろスムージーのんでみた。

草津を通りかかったら、おふくろスムージーなるものが四種類セットで売ってたので買ってみました。

何を隠そう知る人ぞ知るみかん好きの私。
愛媛の方は四国中国地方に行くたびに飲んでいるのですが、有田みかんのものは初めて。

ラインナップは
プレーンの有田みかん
有田みかんと柚子
有田みかんと檸檬
有田みかんと橙。
四つ千円で売られてました。
サービスエリアにて購入。
近辺のお店にもあるかもしれません。

いつも食べる有田みかんは甘いイメージがあったので、スムージーになることでどれだけみかんの酸味があるかが鍵になるんじゃないかなーと思い、とりあえずプレーンを実飲!
甘い!
めっちゃ有田みかん!
というか有田みかんより甘い!
酸味はない!
めっちゃ甘いみかん!
普通の有田みかんを食べた時の甘さを再現してみたって感じでした。
とても美味しかったです。

次は柚子。
柚子ってどのお料理に入れても柚子感が主張するからあの甘さにどういう感じで入れてくるのか気になるところ。
いざ実飲!
一言で言うと、みかんどこいった?
微かに感じる甘さがみかんの要素なので、実質ちょっと甘い柚子。
好きな人は好きなのかもしれないけど、私はちょっと…みたいな感じでした。

次は檸檬!
柚子の感じだと檸檬感がすごく出てるのかな?と予想。
いざ実飲!
炭酸じゃない甘いCCレモンってこんな感じを体現してました。
四つの中だとこれは最下位かな?
みかんと檸檬が別方向向いてる感じ。
蜂蜜レモンみたいだけど違う…。
この甘さはなんだろう…。うん…。

最後は橙。
これは絶対美味しいと思っていましたが、柚子、檸檬と続くと、そうでもないかもしれないとガクブル。
いざ実飲!
美味しい!!これ!これだよ!私が!求めてたのは!これ!!!!
みかんの甘さと橙の酸味がおてて繋いでこちらにくる!
とっても仲良し!
有田みかん単品より明らかに美味しい(当社比)。
四種類セットで売られていたのしか見なかったけれど、単品で売られてたらこれを四つ買うレベル。
結論
みかんと橙美味しい。

追記
散々こき下ろした柚子と檸檬でしたが、しばらく置いておくとみかんの要素が勝ってきて、とても美味しくなりました。
おそらく、空気に触れたからかな?と思ってみたり。
みかんと橙はその美味しさにさっさと飲んでしまったのだけれど、もしかしたら、みかんと橙も味がガラッと変わってるかもしれません。

結論
全部美味しい。美味しくなかったらちょっと置いてみるべし。

(私個人の味覚の感想です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?