見出し画像

ぜんぶ言葉にしておきたくなった。

皆様おはようございます、visual artist|photographerの霜自由(シモジユウ)と申します。
やろうやろうと思い続けてやらなくて、このままだとnoteもサービス終了しちゃいそうだなと思ったので重い重い腰というか全身を動かし開始にようやく踏み切りました。

誰も興味ないと思いますがなんでnote始めるかと、こんなことやりたいっていうのをなんとなく一発目は書いておきます。これを書く理由は指針を自分にぶっ刺しておくためです。のらりくらり自分の都合のいいようにしちゃうんです、霜自由は。そういう奴なんです。

▼振り返ったら何もない

「言葉にしておく」ってとても大事だと個人的には考えています。
これ誰とも共感できたことないんですが、感じたことや考えたこと、気づいたこととかってもにゅもにゅしてるように見えてて「あ〜なんか本質的なことはわかるけど輪郭が曖昧だぞ……?」みたいな気がしませんか?
で、輪郭をはっきりさせておかないとヒラヒラどっか行っちゃいませんか?

多分ここで言う輪郭とは本質に気付いた経緯「どうして本質は本質なのか」みたいな《理論=ロジック》なんだと思うんです。
で、気付いたのは本質だけを見てると「あれ?なんでこいつ本質なんだっけ……?」といずれなってしまい、輪郭がドロドロと決壊して本質がどっか行っちゃうんです!そしてこの気付いたことを忘却します。少なくとも僕はね。

画像1

その不安定な輪郭を「言葉にする」ことで「ガチッ!」とコーティングしてあげることができる(気がする)んです。

それが僕がいろんなことを言葉にしておきたい理由です。
これまでの人生でたくさんのことに気付いたはずなのに捕まえてたはずの本質ほとんど逃げちゃってたんですよね。切ない。
なのでこれからまた蓄積していくために言葉にしておく活動を始めてみようと思った次第です。
要は考えたこと文字に残そうって話。最初からそう言え。

▼哲学みたいなことばっかり書くnoteではない

冒頭にも記載しましたが僕は visual artist|photographer です。
「人間とはこうあるべきだ!」みたいな哲学くさいこととか書くのかなって前項を読むと思うかも知れないんですが基本的にはクリエイティブの話とか、アイディアの話について書きたいと思います。
例えばこんな発想をして、こんな写真になったよみたいなこととかですね。
過去に「僕が写真集をつくるなら絵コンテとかその時のメモも載せたようなものにしたい」みたいなことをTwitterに投稿したんですけど、そういうのメインにやれたら嬉しいですね。

あとは最近痺れたクリエイティブとか共有したいです。
今おもいついた、最近たまんないな〜って思ってるのは例えばこういう方。

はい、だれもフォトグラファーさんでは今回はなかったですね。
僕はクリエイティブなことしてる人みんな好きなので、そういうのは分け隔てなく紹介したいです。
あとはあんまりフォトグラファーさんばっかり見てるとね、なんというか僕って真似しちゃいそうになっちゃうんで、絵とかたくさん見ようとしてるところもあるかも知れないです。

僕も紹介していくので、皆さんもぜひ僕に教えてくださいね!

▼霜自由ってどんな人間なんだろう

自分がどんな人間のか言語化するのってすごく難しいですよね。
ものすごくアウトラインの話をすると、写真系の企業に勤めつつ個人的にアート作品を世に出していこうとしている、30歳の男性です(2021年5月)。
以前はイベント系の企業でイベントプロデューサー/ディレクターをしてました。だからなにって感じですが。

霜自由_logoアリのコピー


クリエイティブに関しては「見えそうで見えない」っていうメインコンセプトが実はあり(誰にも言ったことないけど)、誰かのためではなく原則は自分自身の「好き」と向き合ったクリエイティブをしています。
なのでお仕事とかのご依頼でも僕の好きなものじゃなかったら基本的にお受けできてなかったりするんですが、僕に相談してくれる人は皆さんその辺りの理解がとてもあって「霜自由さんっぽくやってください!」と言ってもらえることが多いのでとてもありがたいです。(懐の深い皆さん、いつも本当にありがとうございます)
【追記】
読み返すと「あんまりお仕事受けたくない」的なふうに見えてしまったので強調しますが、お仕事大歓迎です。笑
ただ「もう決まってるこのアイディアを形にして!」という内容だと、僕のバリューがあんまり発揮できないだろうなあとか思っていたりみたいな感じです。

まだ見ぬ皆さんもご相談だけでも全然大丈夫なので、興味があったらぜひご連絡ください(営業です)。良し悪しはご自身で決めていただけたらと思いますが、とにかく他と違うものは作れます。
あと基本的に悪いやつではないと思います。誕生日のお祝いとか基本してあげたい方です。
ちなみに世界で一番苦手なものは蝉です。

▼いろんなことにあんまり自分でハードルを上げすぎず、質素でも長く続けたい

これはクリエイター界隈でかなり共感が得られるんだけど、僕も漏れなく「飽き性」です。もう人生を通して飽き性なんです。
でも写真とクリエイティブだけは、全く考えない日が1日もないまま丸3年くらい経ちました。これは霜自由史上本当にすごいこと。
ようやく何かにハマれたのが嬉しくてめちゃくちゃ投資しちゃうし、なんなら仕事まで変えちゃいました。アハハ。

そんなわけで変にハードルを上げすぎず長く活発に活動していきたいんです。最近は自分でも作りたいものとかの輪郭がはっきりしてきて、結構準備がガッツリ必要なものが多いんですけど、やっぱり活動の頻度が落ちちゃうのは一番良くないなあって最近肌で感じています。なんか欲が落ちてしまうっていうか。
noteも作品づくりも、自分で作った枷に「めんどくさー」とならないようにバランス良くやっていきたいですね。

さて、絶賛更新中なんですが、ポートフォリオサイトも最近こっそり作ったので、ご興味のある方はぜひご覧いただけたら嬉しい限りです。
まだ完成度50%くらいなんですけど、よかったら成長を見守ってください。
そこそこ見せれるようになったらちゃんとまた告知します。

ではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?