見出し画像

自分の絵が嫌いだった話。

こんにちは、清水わかこです。今日は自分のイラストが大嫌いだった話をしようと思います。

最近そうでも無いというか好きなのですが、つい一年ほど前までは自分のイラストが嫌いでした。今日はそもそもなんで嫌いだったのか。そしてなんで最近好きになってきたのか。という話をしようと思います!

自分の絵が嫌いだった理由

自分のイラストは前からいろいろな方に見てもらいました。専門学校にも行っていたので学校の先生やSNSで見てくれるひとなど沢山の方が私の絵を褒めてくださったのですが、一番に褒めてくれたのは絵の雰囲気でした。

絵の雰囲気ってなんぞ?ってなっていた私ですが、それは色の使い方なのかなーと薄ら思っていました。色の使い方が独特だねとか、この塗り方を忘れないようにした方がいい。など言われていたので、なんとなーく、色の使い方なのかなーとか思っていたのです。

でもこれが最終的に足を引っ張ることになります。

去年の今頃、わたしは個展の準備をしていました。はじめてする個展、はじめての試みでした。ちなみにその頃のイラストはこちら

画像1

ちなみに個展をする頃も私は私のイラストがあまり好きではありませんでした。雰囲気だけ褒められてきて、自分の中で納得のいく形のイラストをかけてなかったからです。

とりあえず褒めて貰えた雰囲気と色使いを絶対に曲げちゃダメだ。それをとると私には何も無くなる。本気でそう思っていました。

自分では気にしているつもりはありませんでした。でもきっと他人の目線でいいものを、インパクトのあるものをと考えてしまっていたのだと思います。

他人の目線でいいものを描いていたらいつの間にか雰囲気がいい、色使いがいいなどの言葉に縛られて身動きがとれなくなってしまっていました。

絵を描いても描いても、納得の行かないようなただ時間を費やしただけの物が増えていました。この時は自分が好きな絵を描いていませんでした。他人に好まれる絵を描いていました。

だから好きになれなかった。絵を描くことは好きだけど描いた物に納得は行くことはありませんでした。むしろ嫌いでした。こんな絵しか描けない、描いてあげることが出来ない自分が腹立たしく感じていました。

個展をしてみて言われたこと

そんなこんなで個展をしていたのですが、わざわざ個展に職場の人が来てくれました。その人は別に絵に詳しい訳でも、特段興味がある訳でもなかったのですが、前から私を応援してくれていました。

その時にその人に言われたことが私を変えるきっかけになりました。

私の絵を見てその人は

「色が激しすぎるような気がする。私はもっと落ち着いた色の方が好きだな」

といわれたのです。そこではじめて私は色使いのことについて改めて考えることになります。今まではきっと原色が絵にあってると思っていました。だから落ち着いた色の絵なんて書いたことないありませんでした。

その時は「そうなんですか!落ち着いた色かー」とか曖昧に返してました。

でも個展が終わり考えました。このまま絵が嫌いだって思うならいっその事いろいろ変えて見ようかなと思ったのです。

まず自分が絵を描くことで一番好きな工程は何かを探り始めました。そこで私は色塗りより線画の方が大事なこと、好きなことに気づきました。綺麗にかけてるかはわからなかったけど、塗るより描くことの方が好きだと思ったのです。

その前までは塗りの方が好きなんだと思っていたのですが、塗りよりも線画の方が私はワクワクすることに気づきました。目から鱗でした。だって線画ってみんなめんどくさいっていうし、私もそうなのかなと思っていたのですから。

そこで線画に力を入れてみたんですが、線画に力を入れると次は塗り方も変えてみようかなと思いました。前までは原色でアニメ塗りって感じだったのですが、思い切って彩度を低くして、あの個展の時に言われたこと、落ち着いた色のイラストを描いてみました。

その時の絵がこちら

画像2

彩度を落として、線画を頑張ってみたイラスト。これを描き終わって気づいた事がありました。この色使いの方が好きなんだと。

びっくりしました、だってもう何年も私は原色が好きだと思っていたのですから。本当に驚きました。

ここから自分のイラストがこの色使いの方が映えるし好きなのでは?と思い始めました。今まで色の使い方や線の描き方はあくまで他の人がみていい感じに見えるイラストで私が好きなイラストの雰囲気はこっちだ!と思いました。

そこから私はいろいろな人の絵を見て研究しイラストを描きはじめました。ゆくあても無い研究ですが、とても楽しくて、イラストって自分の好きなように描いた方が描くことも前より楽しいことにも気づきました。

あの時、仕事場の人に一言言われてなかったらまだ自分のイラストが好きになってあげれなかったし、こんなにも絵を描くのが楽しいと思わなかったかもしれません。

しかもですね!自分のやりたいようにやったイラストの方が好評でした!数で数えたくはないのですが、Twitterで5いいねとか行けばすごかったんですが、自分で好きなように描いたイラストは前よりもいいねが増えたんです!

画像3

やっぱり自分に忠実に、周りの評価に縛られないことって大事なんだなと思いました。そりゃ周りの評価も気にしないで!ってのは絵を描いてる以上無理な気がしますが、自分の好きな物に素直になって描いた方が楽しいお絵描きライフになると思いました。

最後に

今、自分イラストが嫌いな方、納得の行かない方がこの記事をみて、何か道が拓けたらいいなと思います。結局自分のイラストを一番に考えて、愛してやれるのは自分だけだと思うのです。今までの固定された他人から言われた評価や価値観ではなく、思い切って何事も新しいことを取り入れて、みるのはいかがでしょうか?

画像4


もしよかったらサポートよろしくお願いします!ドンドコ頑張ります!