見出し画像

2019年を徒然なるままに振り返ってみた

年の瀬です。
1年の節目を迎えると「ああ、1年って長いようで実際に過ぎると早いなぁ」って思います。
そんな時期でもあるので、今年を振り返ってみようと思います。

一言で表すと「激動の1年」。

住み慣れた地元を離れ、進学とともに新天地で生きていく。高校までとは全く異なる大学生活に適応する。その意味では去年も激動の1年、そして「行動範囲が広まった」1年でした。

ですが、今年の場合は「活動分野が広まった」1です。去年の“広まった行動範囲”をベースにしたような状況です。

・性教育イベントに参加
世界性の健康デーin東京
世界エイズデーin東京( https://note.com/similarl8/n/nb07a1f190c00 )
性に関する若手アクティビストin東京 (New!)

・教育系イベントに参加 (New!)
WATCHER 学び合いin東京( https://note.com/similarl8/n/nd0fe40eec8af )
ギフテッド講演会in東京( https://note.com/similarl8/n/nfcfc732497d8 )

・大学院関連 (New!)
ヨーロッパの大学院説明会に参加
院生ミートアップに参加( https://note.com/similarl8/n/n3db94819c90b )
在籍している学科の研究室を複数見学した

・noteを始めてみた (New!)
・お金や簿記の勉強を始めてみた (New!)

…とまあ、去年は参加出来なかった、教育や大学院・研究関連にも首を突っ込みました。
こうしたイベントに行けるのも、それらの開催地として多い東京に気軽に行けるからこそ。
そうした環境に身を置けるのは、地元にいては考えられなかったし、ありがたいことだと思います。

そして勿論、今年出会った全ての方にも感謝。イベントそれぞれでお目にかかれたのが皆様で良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?