見出し画像

2019年のnoteまとめ

早いもので今年もラスト1日です。
noteを開設した1年目、折角なので振り返ってみました。

1年目と言えども、始めたのは8月。既に今年の3分の2近くが終わっていましたから、ゆるゆる書いていこう、という体でいました。

こんなに見てくださってたんですね…!通知が来るまで全然見てませんでした…。

初期の頃は作成が思うようにはいきませんでしたね。使い方もあまり分からず殆ど手探り状態。目次の付け方すら、今月に入って知ったほどです。
また、題材を選ぶにも、敢えてTwitterでは書けない・書ききれない文章量や写真となると、なかなか無いな…と悩んだものです。
(来年からは300~400字程度でもnoteに書こうかなとの考えが頭をよぎりました)

今年沢山読んでいただいたのは、

・ギフテッド講演会を終えて。 https://note.com/similarl8/n/nfcfc732497d8

・不登校とそのあり方 https://note.com/similarl8/n/n50625d2f6390

この2本ですね。

ギフテッドイベントのレポートは当日からあまり間を置かずにアップした為か、閲覧数では圧倒的1位のようです。私の日々の生活もあるので、なかなか作成のまとまった時間は取りにくいのですが、タイムリーな発信ってやはり大事。

Twitterでは字数制限で書ききれない内容で、いかに記憶が新鮮なうちに書くかをちょっとだけ意識するようになりました。
私は、文章を書くときに、頭の中で“単語というピースを箱(=記憶)からざっと複数出して、文章という全体のパズルを組み立てていく”のですが、同時にパズルの全体像も、noteを始める前以上に考えるようになりました。
(ゆえに、完成までに時間がかかってしまうのですけどね)

いつも読んでくださり、ありがとうございます。
2年目もひっそりと書いていこうと思います!
皆様、よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?