見出し画像

railsの命名規則

railsでモデルやコントローラを作成する時や変数名の命名規則(基本的にはあるみたいです)について記載したいと思う。

コントローラ

コントローラを作成するときは以下で作成可能
rails g controller  new
単一単語の時:page
コントローラ名はpagesになる
※基本コントローラ名を作成するときは複数形にする
複数単語の場合:my page
コントローラ名はmy_pagesもしくはmyPages
単語と単語の間に_もしくは修飾語の後の名詞の接頭語が大文字になる

モデル

モデルもコントローラと基本は同じである
コントローラを作成するときは以下で作成可能
rails g model モデル名 カラム:データ型
単一単語の時:page
モデル名はPageになる
複数単語の場合:my page
コントローラ名は My_pageもしくはMyPage
単語と単語の間に_もしくは修飾語の後の名詞の接頭語が大文字になる

変数名

変数名もモデルとコントローラと同じで複数単語の場合は単語と単語の間に_もしくは修飾語の後の名詞の接頭語が大文字になる
変数名は以下で設定する
@単語名や単語名

今回あげたのは今作成しているアプリケーションのモデルやコントローラ、変数名がわからないためです。この規則通りにこれからは作成していくのが基本みたいなので今から作りたい人は先に見てくれたらなと思う。
また、一番最初にデータベース設計でER図を作成するべきだと思いました。
無料で使えるHTML形式のものを記載しておきます。
個人的には見やすいなと思ったのですが、使いにくいのでいいのがあれば教えてください。
https://ondras.zarovi.cz/sql/demo/?keyword=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?