見出し画像

書いていたら気がついた。絶望、怒り、悲しみ→感謝

わたしが出来る仕事はなんだろう。
どんな環境ならできる?

ひとりだったころは、何でも良かった。
電車で1時間かけても、
大勢の来る仕事でも、
1対1の仕事でも、

ダンスを教えたり、
massageをしたり、
ウェイトレスをしたり、

何でもできた。

出産後から、変わった。

変わったのは環境や状況だけじゃなくて、
私の心だったのかな…

仕事がすごく大変になった。
3人を育てながら
夫もほとんど居なくて、

そんな中で仕事するのは 
大変に決まってるよね…

今ならわかるよ。

あまりにも突然に変わってしまうから、
ついていけなかった。

その中で
「なんであの頃のようにいかないの」
ともがいていたのかもしれない

そっか。
今もそうかも。

なんであの頃のように…

といっても20年経ってるし、
あらゆることが違うよね。

順応がむずかしい。
急な変更はものすごくイヤ。

子育ては、急な変更の日々。
約束もできない。 
その日のその時にならないと。

3人もいるんだもん。 当然だね。
当然だよ。
大変だよ。
ものすごーーく大変だよ。

なのに、私には厳しすぎたね。
できない私が悪いと責め続けたね。
仕事もできない、お金も稼げない…

今、自分を責めてる理由は、
お金を少ししか稼いでいないこと。

当然だよ!!!!!!
そうだよ!!!!!!!
無理に決まってる!!!!!

なのに、厳しいよ。
私は私に厳しい。

すると、周りも厳しく感じるね。

まずは、そこだよ。
今、大変に決まってる。

3人の子どもたちが、
それぞれの生活。

なにより、
大切なこと。

私は、子供が子どものうちは、
子どもと一緒に過ごすことを
第1優先にしたかった

それだよ。
それを大切にしよ。
それができてるんだから。
そこだけを大切にしてみよう。

できなくなったことを挙げないで、
今、かなっていること、
欲しくて欲しくてたまらなかったことが、
今、叶ってるじゃん!
 
嬉しい。
本当にありがたい。
すごい。
夫も母も、みんなみんな、ありがとう。
私は望みが叶った。

今、仕事も減らせて
子供達と過ごす時間がとれてる。

そこだけを見ていよう。
大好きな存在と過ごす宝の時間。

絶望から感謝に変わった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?