見出し画像

HSP.ひとりビュッフェの流れに乗って。


初めてのひとりビュッフェ。

昨夜から今日はここに来たくて、
家族の4人全員に声をかけたらみんなバツ。

これは初挑戦する機会だ!と
緊張しながら来た。

結果は、最高!


誰にも気兼ねなくスマホを触って、
取りに行くタイミングも気にせず、
会話も、ごちそうさまも、
何一つ気にしなくていい。
(ビュッフェ以外の外食は大体1人)

同じ出来事は
1人カラオケに初挑戦したとき。

あの時も最初は緊張したけど、
やってみたら抜群に一人のほうが良かった。


HSPという言葉を使うのは
47歳となると躊躇するけど、、
そもそも、人といるのはとても疲れるのだから
一人がいいに決まってたと気づく。



相手の動きや言葉の端々、
すべてを感じてしまうから(わかる、とは別)
自分の気持ちは一番奥になってしまう。
条件反射。
どうしてもそうなる。

最高だなぁ。
ひとり用の席が、暗い通路の片隅だったから
「待てば違う席にもできますか?」
と聞いた。

「大丈夫ですよ」と言っていただき、
一番望みの窓側へ。

挑戦する流れを作ってもらえて良かった。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?