見出し画像

Girl【プロポ】220924

前回の記事を読んでくれた友人から、

「おれはビートルズと言えば、ヘルプだけどな」

という旨の連絡をもらった。


前回は、ビートルズの代表曲と認知されているものは大抵ポールマッカートニーの曲なのではないかという説を書かせていただいたのだが、ヘルプはまさに、ジョンレノンによるおそらく一番有名(?)な曲なのではないかと思う。

日本と海外では、好きな曲のアンケートを実施すると全然違う結果になるらしいので、前回も今回も、あくまで日本における大衆向けの雑談だということをご了承いただきたい。


それを踏まえた上で、今回は、
私の「脳内国勢調査」によって明らかになった
「ジョンレノン作曲ビートルズナンバーの、認知度ランキング」
を列挙してみる。

ここでは、あくまで一般的に「ジョン曲」とされているものを対象にしているので、一部ポールや他者が関与している可能性があることもご理解いただきたい。
あと、初期の「みんな感」が強い曲も、勝手に別枠とさせてもらっている。

では、まず栄えあるトップ3から。

①ヘルプ

②オールユーニードイズラヴ

③ハードデイズナイト

ここまでは、多くの方が、タイトルと曲のサビメロディが一致するのではないかと思われる。

次は、曲を聴いたら「あーあれね」となると思われるあたり。


④ストロベリーフィールズフォーエバー

⑤カムトゥギャザー

⑥インマイライフ

⑦ノルウェーの森

やはり日本におけるポール曲の知名度と比べると、「これ!」というのが少ない印象だ。
いや、もちろん、知名度だけで楽曲の価値は決まらない。
むしろ、今後、できる限りジョン曲の魅力について語りたいと思っているのだが、今日はサワリだけ。

8位以下(妄想ランキングだけど)になってくると、徐々にタイトルの既視感は薄れていくと思われるが、「どこかで聴いたことはある」という感じなのかな。


⑧ひとりぼっちのあいつ

⑨アクロスザユニバース

⑩ルーシーインザスカイウィズダイヤモンド


好きな人ほど、大いに異論があるだろうが、怒らないでね。


「もしかして、ジョンレノンって思っていたより、地味?」

という感想を抱いた方に対して、

「いやいや、やっぱり結局ビートルズのど真ん中は『ジョンレノン』なんですよ。」

という自己満語りを、今後、気が向いた時にさせていただきたいので、お付き合いいただければ幸いだ。

ずっと音楽の話をするのも、あれなので、きっと不定期でやっていきます。


一曲だけ選ぶとしたら、やっぱりベタだけど、これ。


死後に、天国みたいなところがあるとしたら、この曲が流れていると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?