Official髭男dismと星野源〜「SPY×FAMILY」が見せる音楽の世界〜

3月18日 午後12:00。その知らせが飛び込んできた。その知らせを聞いた多くの者の第一声はきっとこうだろう。

「え、やば。」

違うかな。まあ別にいいけれど。そう、冒頭に記した時間に飛び込んできたニュース。それは他でもない、"アニメ「SPY×FAMILY」OPをOfficial髭男dism、EDを星野源が担当"という超弩級の大大ニュースであった。このニュースには、SPY×FAMILYファン、ヒゲダンファン、星野源ファンならずとも思わず「な、なんかすごそうだな…」という印象を受けずにはいられないだろう。そう、これ普通に考えて、いや普通に考えなくてもやばいのだ。だが今回はあえてよく考えてみよう。

この2組が今届ける音楽とSPY×FAMILYの結節点

お待たせいたしました。まずは解禁された予告をご覧ください。

ご覧いただきましたか?それでは改めて2組について考えてみよう……

"一億再生を超える楽曲多数、日本を代表する令和最強バンドOfficial髭男dism"

"国民的ヒットソングを送り出し続けマルチな才能を見せ続ける唯一無二のシンガー星野源''

この2組が主題歌担当。うん、やばいね。いくら考えようともこのやばさはひしひしと伝わってくる。そして今回はOfficial髭男dismがオープニングテーマ「ミックスナッツ」を、星野源がエンディングテーマ「喜劇」をそれぞれ書き下ろしした。Official髭男dism「ミックスナッツ」は疾走感溢れヒゲダンらしさが光る一曲。また、この度Official髭男dismはこの楽曲についてこのように語っている。

「ずっと原作のファンであった」こと、そして「(ファンである今作品に対して)何が何でもいい曲を書き下ろそうと意気込んだ」と語っている。故にパワー全開の「ミックスナッツ」が出来あがったのだろう。楽曲についての深い分析はフルバージョンが公開され次第また行う。

続いては星野源が書き下ろした「喜劇」。近年星野源の製作において欠かせないDTMによるスパイスが効いたサウンドが印象的な一曲。これもまた良い。星野源は今回このように語っている。

「オファーをいただいた時期、原作を読み終えたタイミングであった」こと、「この作品の主題歌を作れることが楽しみ」だったことを語っている。音楽の楽しさを心から味わう星野源だからこそな一曲が今回も出来上がった。まだ2曲ともフルバージョンの解禁はまだ先と思われるが今から楽しみすぎる。

「SPY×FAMILY」と2組のこれから

また今回この2組が主題歌を担当するということから、この「SPY×FAMILY」というアニメもものすごい素晴らしいものなのだろうと感じる(いかんせん、アニメに関しては無知なもので…申し訳ない)。とにかく、日本の音楽シーンのトップランナーであるこの2組がこのような形でついに交わる時がやってきた。実際に言うと共作曲があるとか言うわけではないが同じ「SPY×FAMILY」という作品に対して楽曲を書き下ろしたことに大いなる意義がある。これからこの2曲と「SPY×FAMILY」がどのような化学反応を見せるのか楽しみだ。


あとがき  とんでもなく緊急でこの記事を書いているため解禁された事実をまとめて少し自分のことを書いただけの少しお粗末な感じになってしまったことをお詫びします。最後にはなりましたが、この知らさを聞いた時家で叫び倒すくらいに喜んだということだけどここでお伝えしておきます。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?