マーケスキルよりも売上を作るもの




真面目な失敗だん。プロモーションをしていて、これは絶対にしたほうがいいといこと書いた。もしあなたが、プロモーター、コンサル、セミナー運営をしている人なら、この記事は役に立てると思う。下手したら
売上バク上げに繋がる可能性もあるでしょう。

大げさではなく。まじめに。。


私は、
現在、セミナー業の運営をしている。
現状、ある協会のNo.2のポジション?において頂いている。
しかし、2022年の6月で契約解除になる。

協会と出会ったのは、
10年前ぐらい。
最初 仕事をめちゃくちゃ振ってくれるし喜んで
やっていた。

そして最大で1億以上の売上をたたきあげた。
でもね、そこから徐々にほころびが。

今では、赤字がでてくるようになってしまった。

僕はさ、この業績になったのは、
自分のマーケティング力がないからやと思ってん。だから
毎日死ぬほど勉強してん。
(ダイレクト出版のファンで、小川さんのファンやから、
ダイレクト販売する本とかセミナーとか、Facebook広告セミナーとか
とにかく、ありとあらゆるものを買い漁っては毎日勉強)

他にも、本を買って買って買って買って、めちゃくちゃ買ってん
もちろん、勉強したノウハウを実行もしてた。

メルマガから導線引っ張って、セミナーに誘導して、商品販売。
フロントセミナーから、BE商品を販売。
広告回してリストとって、教育して、フロントに来てもらってから
BE商品販売。

リスト取った時にワンタイム出して、商品の販売。そこからメルマガで教育して
BE商品販売、、、とまあまあやったと思う。

でもな。
あんま効果でえへんねん。
売れへんねん。なんでか?!やっとわかった。売れへんモノを一生懸命売ってるからやってんな。まじで。これが原因やねんけど、この状態に気がつけてへんかったのが駄目やったんやと思う。だから、今思うと最大の敗因は、コミュニケーション不足やったわ。

というのも、、、


今回のクライアントさんとは、出会って10年ぐらい、
仕事をうけもって5年目ぐらい。だから、ミーティングっていう
ものをしてこなかったんよ。商品もわかっている。ターゲットもわかっている
だから。ミーティングっていうミーティングも最後の一年はやっててんけど、
正直、報告会みたいなもので、施策を打ち出す。今後の対策を考えるとか、そんなことしていかった。

どうやったらこれ売れるやろな〜みたいな感じもなく、
ただ、この2週間はこれやりました。次はこれやります。。。みたいなほんま意味ないものやってたわ。するとな、、、

どんどんどんどん打つ手がなくなってくるねん。
だって、自分の考え、自分の中でしかないアイディアを引っ張ってくるから。
うまく行ってた時のアイディアをもう一回引っ張ってくるしかいないし、、
マーケットは成長せえへんっていうけど、さすがに商品を販売して8年、9年なると市場は変化しているわ。
そんなことにも気が付かず、ずっっっっっっと同じ商品を販売している。打つ手もなくなるやろ、、、すると、、、

何をしたらいいのかもう迷子。
過去の成果でてるものもあかん。何もでてこない。でも、成果出さないとクビになる恐れアリ。だからとりあえずそのへんでうまく行ったと聞いたものに飛びかかる(笑) 例えば、集客の訴求で人集まるで〜って聞けばやるし、リピート対策で集まるでーって聞けばやる。でもな。あかんねん。だってな、僕らがやることにはもう誰かがやった後やし、そもそもトレンドは過ぎてるからもう遅し。作業してもらった人の給料という経費だけがかかって、利益はマイナス状態に。
そして、、、

現状、契約は解除ということ

全ては、業績が下がってきたときに、
全員でどうしたら売上をあげれるようになるのか?何かいい施策やアイディアはないか?みんなで話しをあえて、みんなでできればよかったのになって思う。
つまり、コミュニケーションがもっと取れていたら絶対に違った結果になっていたと思う。

プロモーション、セミナー運営、コンサルは、データ勝負もあるけど、
結局人と人とのつながりが一番大事でそこから何か新しいものが生まれる。
だから、コミュニケーション力が大事よ。

僕もこれからつけていきます(笑)成長するため



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