見出し画像

#22 俺の夜活! 自分の時間は誰のもの?

この記事で得られること

本日のスタジオしまづで何を解決したのか、嶋津がどう思っているのかがちょこっとわかる(前回スキ!が8ついたので継続するぞ!)

誰向けの記事

スタジオしまづを知ってる人で、もっと嶋津の活動や考え方を知りたいと思う方向け

スタジオしまづとは

チャンネル登録者5200人

本日のUnityサロンでの質問対応

本日は定休日です!


今日思ったこと

何を思ったかなぁ。今日は朝9時には起きたかも。

ちょっとぐちゃっとしてますが、お昼に作ったハンバーグ祭りです!

iOS の画像 (42)

今日1日ハンバーグを食べました。あ!それで思いついたのが、本質さえ押さえておけば、そこまで変わらないということ。

今日のハンバーグはいつものハンバーグと違って、細かいことにこだわらずに作りました。いつもは、玉ねぎの半分をみじん切りにして、一旦レンジにかけて甘みを出す。。。とかやってるんですけど、適当に切って適当に混ぜましたw

ソースもトマトケチャップがなかったんで、適当にマヨネーズとウスターソースと酒を混ぜましたw

その結果。。。めっちゃ美味しい!!!当たり前なんですけど普通に美味しいんです。ハンバーグは、ひき肉と玉ねぎを混ぜてたら、だいたいハンバーグの味がして美味しいんですw

今取り組んでいるプロジェクトがもし、予定より長引いているなら、玉ねぎを細かく切ることにこだわりすぎているのかもしれません。

もちろんいい製品を作ることには必要かもしれませんが、その違いがわかる人ってどれだけいるのか。。。あるいは必要としている人ってどれだけいるのか。。。ってのを考えると、もしかすると、製品をよく見せるためのホームページに力を入れたり、ホームページをみてもらうための集客に力を入れたりする方がいいのかもしれません。

話はガラッと変わります。

最近読んでいる37signalsの本で、その作業をしたいと思わない段階になったら転職を考えた方がいいという話があって。。。なかなか厳しいなぁっと思っちゃいます。

結局どの仕事についても嫌なことはあると思ってしまう。でも、パフォーマンスのことを考えれば、やりたいことをやってる時が一番いいんですよね。

話はずれて、幸せに生きるってのはを今思いついたので、話します。

幸せに生きるには、どれだけ自分の選択をしてきたかってのも大事な要因かなと。仕事なら権限があるのか?やりたいと思ったことができるのか?欲しいと思ったものが買えるのか?望んだものを手に入れられる。

自分の時間を生きるってのは大事なことかなと。僕の友達に人からの評価が気になってなかなかチャレンジができなかった人がいます。彼はとても優秀なのですが、子供の時から優秀なため、周りの期待に答えないといけないと思うところが強く、失敗をめちゃめちゃおそれます。

親がどう思ってるだろう、家族がどう思ってるだろう、、、その話を聞いて僕が言ったのは、自分が親や友達にどう思われてるだろうって時間と、親や友達が自分のことを思っている時間ってどっちの方が長いと思う?って話です。

家族や友達にも、仕事があって課題があって、それぞれ自由に生きてるんです。でも誰かの目を気にしている人は、どう思われるだろうって考えをずっとしてて、自分の時間を生きれてないんです。

このnoteにもちょいちょい書いてますが、自分のことをしろう、自分が幸せになるためにはどうすればいいか考えようっていってるように、自分の人生を自分で生きないとやっぱり幸せにはなれないですよね。だから、僕は自分の時間を大切にしたいと思ってます。

まわりからどう思われるか心配なこともありますが、自分がこうなりたい!って思った自分を受け入れてくれない人もいれば、受け入れてくれる人もいます(受け入れて欲しい人から拒絶されるのが怖いのはわかります。とてもわかります)。

それを教えてくれたのはサロンでもあるので、やっぱり自分は幸せだなぁっと思いつつ、今日も話がバラバラなので終わります!

最後まで読んでくださってありがとうございました!よければ今日もスキをいただけると嬉しいです。ではおやすみなさい!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?