見出し画像

俺の夜活! #26 SS1weekゲームジャム制作記録

この記事で得られること

本日のスタジオしまづで何を解決したのか、嶋津がどう思っているのかがちょこっとわかる(前回スキ!が11ついたので継続するぞ!)

誰向けの記事

スタジオしまづを知ってる人で、もっと嶋津の活動や考え方を知りたいと思う方向け

スタジオしまづとは

チャンネル登録者5280人(+50人)

今日思ったこと

noteのヘッダー画像が新しくなりました!天才中学生&サムネ職人&スタジオしまづ質問アドバイス担当大臣のuponくんに書いてもらいました。uponくんありがとう!


最近サロンでプログラムの設計に興味のある人が増えてきたので、再度UniRxを勉強しました!

僕もちょこちょこ仕事でしか触ったことないし、初心者向けにはどうかなと思ってたのですが、最近サロン内でも規模の大きい開発や共同開発に力を入れる人が増えてきたので、いいタイミングかなと思ってます。

今日サロンで、会員のコードをUniRxを導入して改善していったのですが、やっぱり教えることって勉強になるなと思いました。なぜそう書くのか、なんのために導入するのか、と言ったことを説明しながら書いていくのですが、説明している自分がなるほどなるほどと思いながら話してたりします。

話は変わって1weekゲームジャム。いやぁーいいゲームがたくさんありましたね。中でも面接してると思ったら急に剣劇が始まったのは衝撃でした。

(以下自己満足)

あと、しまづさんのゲームはやっぱりいいなぁ。いいゲーム作れたなと思ってます。今回1人の開発だったんですがアセットを1つも使わずに開発できたのも満足度高いです。

ってことで、制作記録を書きます。

1week裏話

1week前夜

スタジオしまづでは1weekの共同開発者を事前に募集してペアを決めます。
今回7人集まったのですが、3人,3人1人というペアわけで見事1人になりました。そこで、、、こうなったら募集してやる!って思って改めて募集しました。それがこちらの画像です。

スクリーンショット 2021-07-11 12.22.33

そして、集まった人数は、、、0人!0人!0人!

結局1人での参加ですよ。

人望なのかな、、、なんなのかなっとか思いつつ、そうなってしまったからにはしょうがない!って頑張りました。
実は、この募集を出した後、1日冷静に考えると、今回音ゲー作りたいなと思ったんです。その上で、僕1人で全部できるなと思ってたんです。だから、誰か参加したらしたで面白いのですが、ここは1人で好き勝手やろうかなと思ってました。

テーマ発表の金曜日(1日目)

テーマは「落ちる」

最初思ってたのは「雷が落ちる」です。ドット絵で雷神を書いて、和太鼓を鳴らしたら雷が落ちる音ゲーを作ろうと思いました。

ってことで初日は考えるだけで終わりました。

土曜日(2日目)

サロン会員のくわぽんさんが音ゲーを作っていて、そのプロジェクトをもらっていたので、解析を開始。参考にしているYouTubeもみて、音ゲー完全に理解した。

日曜日(3日目)

作曲開始。今回曲も作ろうと思って、まずは作曲ツールのダウンロード。その後ツールを使うための教材を集め試しに作ってみる。

月曜日(4日目)

作曲の教材を探したがいいものが見つからず

火曜日(5日目)

1日休みだったので、システムの方に力を入れた。

・スコア実装
・入力判定
・ランキング

水曜日(6日目)

雷神はちょっと違うなぁっと思って試しに雨粒が落方向に変更。ドット絵を作成

作曲が間に合わないとなったので、くわぽんさんに作曲依頼+その作り方の質問対応を依頼(5000円)。

作ってもらったやつを、再度自分で1から作成。
この日にほぼほぼいい感じになった。

木曜日(7日目)

・コンボ表記
・音ずれの対応
・タイトル画面
・簡単モードの追加
・unityroomへのアップ

提出の金曜日(8日目)

・のんびりと修正

ってな感じで1週間でした!

全体の感想

曲ができるまではめちゃめちゃ不安でした。だけど水曜の時点でかなりいい感じになったので、あとはクオリティをあげることに専念できたかなと思います。

前に、サロン会員のヤシムーさんと、クオリティをあげるためにはどうすればいいのかについて話をしました。そのとき教えてくれたのが、「仕様を固めること」でした。

この辺りは、意見が別れるところだと思いますが、僕もそうだなと思ってます。まずは一度終わらせてから、細かい部分をよりよくしていく。僕が細かい部分にこだわるときって、クオリティをあげるというより自己満足かなと思ってます。自分がそれを作ってて気分がいいからやる。
もちろん開発にはそれも必要だと思うんですけど、そのせいでコードが複雑化して今後の修正に時間がかかる可能性を考えると、後からやってもいいのかなと。

ってことで、非常に楽しい開発でした。8月も1weekゲームジャムをするので、ぜひ参加してみてください!

ってことで、今日も最後まで見てくださってありがとうございました!よければスキ!やコメントを頂けると嬉しいです。

ではおやすみなさい!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?