何枕?

父の発熱や、往診依頼、ケアマネとのやり取りなどを考えながら眠った日、夢を見た。
父の葬儀だった。親族や来賓者に頭を下げ、会話をしたり、次の段取りを考えたりと忙しかった葬儀の晩、少し眠ろうと、布団に入り、ふと目が覚めると、ふすまを開けて父が立っていた。
「ああ、これが世に言う夢枕に立つてやつか」 と、何を言うのか待っていてもいつまでたっても何も言わないので、
「夢枕じゃないのか?あ、父は無口だから何も言わないのか」
そう思ったところで目が覚め、ふすまの方を見たら、父が本当に立っていた。そして、無言のまま階段を降りていった。
これは…いったい何枕?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?