シーズン終了

寝てばかりの父がふと起きてきて、私に
「今夜は、7時から日本ハムの野球の中継があるから見ないといけないんです」
とワクワク顔で言った。私は野球に興味がないので、
「へー、そうなんですか。楽しみですね」
そう返した。続いて台所に行き、父は晩ご飯の用意に忙しい母に
「今夜は、7時から日本ハムの野球の中継があるから見ないといけないんです」
とワクワク顔で言った。母は、振り返り、
「え?野球の中継?もうシーズンは終わりました。パ・リーグは、ソフトバンクが勝ちました」
母はそれだけ言って、忙しそうに、また自分の手元に視線を落とした。一刀両断された父は、静かにベッドに戻って本を読み始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?