見出し画像

超有料級!!店舗仕入れ初心者〜アパレルブランド品転売徹底攻略〜

どうも!こんにちは!
さとしです。

まず、簡単に自己紹介させてください!

私は現在、関東在住でアパレルメインでせどりをやっています。
元は理容師をしていましたが、お金と時間がないのが嫌になり再現性の高い”物販”を副業として始めました。

めんどくさがりで毎日ダラダラ過ごしていた自分なんかができるかな・・・?と不安でしたが開始5ヶ月で”月利20万円”を達成できました!

こんな僕でも頑張ればできるんだ!と自信も付き、今では脱サラし月利50万円以上、安定的に稼いでいます。

さて、自己紹介はこれくらいにしておき本題に入りましょう。

物販とは、当たり前ですが「仕入れて売る」が基本となります。
てことは、物を仕入れたら一旦、お金は自分のところから出ていくことになりますよね。

ここで初心者の方に多いのが
「仕入れるのがこわい・・・」「売れなかったらどうしよう・・・」
と言う”恐怖心”がはたらくことです。
僕もビビリなので最初は超怖かったです(笑)

そこで今回、紹介するのは資金のない初心者の方でもできる「5,000円以下で仕入れて高く売る方法」をご紹介します。

これを読み終わった頃には”月10万円”くらいは簡単に稼ぐことができます!!

僕がいままでに販売してきた商品も何個か紹介するので、ぜひ最後まで見てくださいね。

〜店舗に行く前の準備〜

まずは、必要なアプリをダウンロードしましょう!

一つ目は「メルカリ」
おそらく、これはもう大体の方がダウンロード済みかと思いますが
まだの方は↓こちらからダウンロードください!

メルカリ

二つ目は「ロケスマ」
店舗を効率よく回るのにおすすめのアプリです。
これは無料でめちゃくちゃ便利なので必ず入れてください!

ロケスマ

使い方は↓
下の検索ボタンをタップ→上の検索窓をタップ→リサイクルショップをタップ



こんな感じでどこになんの店舗があるかすぐわかるようになってます。

主な仕入れ先は

・セカンドストリート
・オフハウス
・トレジャーファクトリー
・ブックオフ

大体この4つです。

そして次が「クレジットカード」

最初、資金がない方がほとんどなので決済はクレカで行い
資金を回していきます。

もし、月5万円稼ぐなら10万円分の枠があれば十分です。

そして次に用意するものは「モバイルバッテリー」

一日中、店舗を回っていると
おそらくスマホのバッテリー切れになります(笑)

なのでこれも準備しましょう!

そして最後!
これはご自身の住んでいる場所によって変わるんですが
「車」です!

地方のに住んでいる方なんかは車がないと正直厳しいです。
でも、地方に住んでいる方は大体あるんじゃないでしょうか?

近くに店舗が集中していれば、自転車や電車でも十分稼げます!

1.アプリ2つ(メルカリとロケスマ)
2.クレジットカード
3.モバイルバッテリー
4.移動手段に使う物(車や自転車)

準備するものとしてはこれくらいです。


〜店舗での立ち回り方〜

店舗に行ったのはいいものの、よく聞かれるのが
「どこを見たらいいのかがわからない・・・」
これです。

まあ、当然ですよね(笑)

でも、この答えは超簡単です。

それは”ノーブランドコーナー”です。

いわゆる、お店側がブランド指定をせずにずらっと並べてある所です。
どの店舗も大抵このコーナがあります。

もちろん、ブランド指定されているコーナーやショーケース(ガラスケース)コーナーもいいんですが、大抵高いのでささっと見るくらいで大丈夫です。

主には”ノーブランドコーナー”を見ていきましょう!


〜リサーチのやり方〜

リサーチのやり方も最初はわからないと思うので丁寧に解説します。

今回はナイキのメンズパーカーあると仮定してリサーチしてみましょう!
写真と一緒に説明していきますね。

まずメルカリを開いてください。

①上の検索窓をタップ → ②「ブランドから探す」をタップ → ③検索窓に「ナイキ」と入力
④「ナイキ」をタップ → ⑤右上あたりの「絞り込み」をタップ → ⑥絞り込むのは緑矢印の3つ
↓ではカテゴリーからやっていきましょう。
⑦「メンズ」をタップ → ⑧「トップス」をタップ → ⑨「パーカー」を選択して「決定」をタップ
↓次に「商品の状態」と「販売状況」も絞り込みします
⑩「商品の状態」をタップしたら「目立った傷や汚れなし」を選択し「決定」

⑪「販売状況」をタップしたら「売り切れ」を選択し「決定」

⑫絞り込み完了
⑬これでナイキのメンズパーカーが絞り込めました。
補足すると上の検索窓に商品の情報として”色や特徴”を入力し検索をかけると
さらに絞り込めます。

できましたか?

慣れれば簡単なのでたくさんリサーチしていきましょう!!

それでは、実際に僕が過去に仕入れた物で解説します。
少し難しいですが練習だと思ってやってみてください!

それでは問題!!デデンッ!!!!

これを見てあなたならどうリサーチしますか?

ちなみにブランド名は「ウイークエンド マックスマーラ」
スカートのセットアップです。

制限時間は2分!

よ〜い、スタート!!



できましたか?

それでは解説
僕ならこうやってリサーチします。

ブランド「ウイークエンド マックスマーラ」で検索。

絞り込みで「カテゴリー」→「レディース」→「スーツ/フォーマル/ドレス」→「スカートスーツ上下」

商品の状態を「目立った傷や汚れなし」

販売状況を「売り切れ」

そして最後に写真⑬の検索窓で
「ノーカラー」「ツイード」と言うワードを入れて検索します。

これで結構、絞れ込めたんじゃないでしょうか?

さてここで、疑問が出てくると思います。

ノーカラーツイードってなんぞや!?と(笑)

おそらく写真の⑫までくらいは絞り込めたんじゃないでしょうか?

ノーカラーとは、襟がなく、スッキリしている服のこと。
ツイードとは、表面が多少荒めに編み込まれている生地のこと。

これを知っているかで、また大きく変わってきます。

このことから、服のタイプや生地に限らず、その物の特徴を知識として覚えておかねければいけません。

ちなみに、この商品は13,800円で売れました!


〜利益商品紹介〜


これから5つの商品を紹介していきますが

”自分ならどんな目線で見るか?”
”パッと見て高いか安いか?”
”自分ならどうリサーチするか?”
など

これを意識しながら見ることがすごく大事です!!

それでは紹介していきます。

1.FURLA(フルラ)  2wayバッグ

最初はこちら!

ブランド・・・フルラ
色・・・・・・ブラック
素材・・・・・レザー
特徴・・・・・2way、チャーム付き
値段・・・・・5,500円(税込) 

パッと見でここまで判断します。

ちなみに2wayとは”2通り”という意味。
チャームには”飾り物”という意味があります。

このバッグに置き換えると2wayは
「ハンドバッグ」「ショルダーバッグ」
この2通りで使えるということで
チャームはハンドル部分に繋がれているボンボンのような物のこと。

ちなみに、写真にはショルダー紐がないように見えますが
ちゃんと付属しています(笑)

注意すべきポイント

・全体的に擦れがないか(主に角擦れやハンドル擦れ)
・付属品の確認(ショルダー紐)
・内部の汚れ

一見、ショルダー紐が付属してないようなバッグでも中にしまってあるパターンもあるのでしっかり見て判断しましょう。

この商品は何の問題なく未使用級の綺麗さだったので即仕入れました!

販売実績

販売金額 - 仕入れ金額 - 販売手数料 - 送料 = 純利益
17,000円  -  5,500円  -  1,700円  -  800円  =  9,000円

純利益9000円 利益率52.9%

2.ATAO(アタオ) L字長財布

二つ目はこちら!

ブランド・・・アタオ
色・・・・・・アイボリー
素材・・・・・パイソン、エナメル、レザー
特徴・・・・・ゴールド金具、アニバーサリー商品
値段・・・・・1881(税込) ※クーポン使用

こちらは、アタオというブランド価値に対しての値付けが単純に低かったのでリサーチしました。

これも、ブランド力を知っていないと反応するのは難しいです。

ちなみに、素材のパイソンとは”蛇の革”のこと。

注意すべきポイント

・全体的に擦れがないか(主に角擦れ)
・金具部分の傷や変色
・内部の汚れ

アタオはこの三角のゴールド金具が特徴的なブランドなんですが
傷が多かったり、メッキ剥がれでシルバーに変色してる場合がよくあり
売値が落ちるので注意です。

ショーケースにある場合が多いので、店員さんに出してもらってから
内部の確認をしましょう。

販売実績

販売金額 - 仕入れ金額 - 販売手数料 - 送料 = 純利益
14,700円 - 1,881円- 1,470円 - 175円 = 11,174円

こちらは一撃必殺! 1万円超え!
純利益11,174円 利益率76%

3.ROPE(ロペ)  ロングコート

三つ目はこちら!

ブランド・・・ロペ
色・・・・・・ピンクベージュ
素材・・・・・ウール、カシミヤ
特徴・・・・・フーデット、ベルト付き
値段・・・・・550円(税込) 

これはなんといっても安い!(笑)

ちなみに、フーデットとはフード付きのこと。

素材でウールは知ってると思いますが、カシミヤはもしかしたら聞いたことがない人もいるかもしれなので説明しておきます。

カシミヤとは「カシミヤヤギ」と呼ばれる、冬は極寒、夏は極暑の環境で育ったヤギの毛で、人々を魅了する特徴的なメリットが3つあります。

・軽さとしなやかさ
・保温性と放湿性が高い
・独自のぬめり感と光沢感

素材としては高級素材として扱われています。

その高級素材が使われているコートが550円(笑)
仕入れない理由があるわけないじゃん!ということで即仕入れ。

注意すべきポイント

・全体的に汚れがないか。
・虫食いがないか
・付属品の確認(ベルト)

一番、気をつけないといけないのは虫食いです。
虫食いは見つけにくく、小さい場合が多いので
仕入れる前によく確認しましょう!

僕は虫食いや穴が空いてるのに気づかず、たくさん持ち帰りました(笑)

仕入れる前にちゃんと確認しておけば未然に防げます。

販売実績

販売金額 - 仕入れ金額 - 販売手数料 - 送料 = 純利益
13,000円 - 550円 - 1,300円 - 800円 = 10,350円

こちらも一撃必殺! 1万円超え!
純利益10,350円 利益率79.6%

4.FIRST DOWN(ファーストダウン)  ダウンジャケット

四つ目はこちら!

ブランド・・・ファーストダウン
色・・・・・・ブラック
素材・・・・・ポリエステル
特徴・・・・・インナージャケット付き
値段・・・・・1,584円(税込)※クーポン使用

ファーストダウンは、アメリカ発祥のブランドで90年代に人気を博したブランドです。

ここで見るべきポイントは、ブランド価値に対しての値付けの甘さ
そして、インナージャケット付きとういうところです。

このインナージャケットは袖裏まであり、着脱可能なので温度調節が可能なので、付加価値が付き高く販売できます。

販売実績

販売金額 - 仕入れ金額 - 販売手数料 - 送料 = 純利益
6,600円 - 1,584円 - 660円 - 1,000円 = 3,356円

純利益3356円 利益率50%

5.SUIT SELECT(スーツセレクト) 3ピーススーツ

最後はこちら!

ブランド・・・スーツセレクト
色・・・・・・ネイビーブルー
素材・・・・・ポリエステル
特徴・・・・・3ピース
値段・・・・・2,871円(税込) ※クーポン使用

このブランドは知ってるんじゃないでしょうか?
日本国産の大手紳士服メーカーですね!

この商品で注目して欲しいのは”3ピース”

では3ピースとは何か??

それはベスト付きのスーツのことです。
「ジャケット」「ベスト」「パンツ」この3点セットのことを
3ピースと言います。

もう分かってるとは思いますが
この3ピースだと、上下2点のセットアップよりも販売価格が高くなります。

注意すべきポイント

・全体的に汚れや穴空きがないか
・裏地の破れ
・色やデザイン

スーツを仕入れる際に一番注意して欲しいことは
汚れもそうなんですが、なんといっても穴空きです。

これは本当によーーーーく!よぉおおおく!!確認してください!!

なんでここまで強めに言うか分かりますか?

僕の家に20着ほど、穴空きのスーツがあるからです(笑)

『まあ、大丈夫やろ。』みたいな確認をしてきたので
気づかず、仕入れてしまいました…(笑)

ちゃんと確認していれば大丈夫です!
怠れば、僕みたいになりますよ(笑)

あとは、色とデザインですね。
これがダサいとなかなか売れづらいです。
王道で売れやすいのが
色が「グレー」「ネイビー」
「無地」「チェック」のデザインの物

店舗に置いてあったらリサーチしてみてくだい!

販売実績

販売金額 - 仕入れ金額 - 販売手数料 - 送料 = 純利益
12,400円 - 2,871円 - 1,240円 - 800円 = 7,489円

純利益7,489円! 利益率60.3%

いかがでしたか?

「バッグ」
「小物」
「レディースアパレル」
「メンズアパレル」
「スーツ」

解説と共に紹介していきましたが、少しでも参考になれば嬉しいです!

同じブランド見かけた時は、ぜひ仕入れてみてくださいね。


最後に

僕も最初からなんでも出来たわけではありません。

たくさんの経験をしてたくさんの失敗もしてきました。
むしろ、”ダメ人間”でした。

でも、決して諦ることはなったです。

なぜか??

”周りの環境”が良かったからです。
「支え合う仲間」「分かち合う仲間」
そして「”夢を語り合う仲間”」がいたからこそ、ここまで成長できました。
クサいようですが、本当にそう思います。

だから、あなたも
いつでも僕に頼ってきてください。

公式ラインでは無料で”個別相談"も行っておりますので
ぜひ、なんでもご相談ください!
⬇️
https://bit.ly/shimamon_line

人生を少しでも豊かにしたいなら”とにかく行動”
そしてもう一つ、”一歩踏み出す勇気”です!

最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?