見出し画像

人間に生まれた意味を我が子から知る

何のために生まれてきたのか?

人生で一度くらい、
そう考えたことがある人も多いと思う。
私にも「多分これかな?」という考えはあるけど、
きっと死ぬ時に答え合わせするんだろう。


だけど今、
小さな我が子を抱いてその温かさを感じる時、
柔らかくてしっとりした手が私の指を握る時、
お腹をくすぐってキャッキャと笑う声を聞く時、

神様とか天使とか、どんな崇高な存在よりも、
私は肉体を持った人間として生きられて良かった、
と心の底から思う。


きっと後から振り返れば
あっという間に過ぎてしまうだろう今のこの瞬間瞬間を、
ずっと握りしめておきたいけど、
どうしたってそれは叶わないから、
ひとつひとつを自分の中に刻み込むように
噛み締めている。


胸に感じる温かさ、
手に感じる柔らかさ、
聞いていたらなぜか涙が出そうになる明るい笑い声、
私を見つけて嬉しそうに笑うその笑顔…


私に身体があって良かった。

手や耳や目やほっぺたがあって良かった。

こんなにたくさんのことを感じていられる
この肉体を持って生きているということは
なんて豊かなことなんだろうと思う。


これは小さな子どもが居るから出来ること
というわけではなくて。

そのずっとずっと前から
自分の感覚に意識を向けてきた、
その結果でしかない。

風が心地よいと感じた時。
丁寧に作られたものを食べて美味しいと感じた時。
誰かと話して、嬉しいと感じた時。

そんなひとつひとつを
自分が今感じていることを自覚する。

それはこの肉体と心を持った
人間に生まれてきたからこそ体感できること、
と自覚する。

その地道な積み重ねの先で
豊かで安心した幸せな日常があることに気付く。


そして、気付いたら感謝する。

この日常を大切にしたいからこそ、
この日常が当たり前ではないと知っているからこそ、
毎晩、心の底からの感謝を伝えている。

私たちのところに来てくれてありがとう。
今日も一緒にいられて幸せだよ。
ありがとう☆


ぜひ、お子さんに、パートナーに
親、友人、職場の仲間・・・
ふと心に浮かんだ人に伝えてみてください。
もしかしたら人生が変わるきっかけになるかも◎


******************************

◎現在ご提供中のメニュー

心の奥の自分を見つめて、手放したり、受け入れたり。
安心して自分自身を生きていくためのセラピーです*
・ヒプノセラピー → コチラ
・理想のパートナーと出逢うワーク→ コチラ
・お金と豊かさのワーク→ コチラ

◎ブログ→ https://note.com/simama
◎インスタグラム→ https://www.instagram.com/simakima_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?