見出し画像

"「買いたい時」に名前すら浮かばないブランドじゃダメ」"なので、発信し続けるのです。あ、そうそう、Voicyパーソナリティに選ばれたよ。

松本さんのnoteが、またバズってました。

上記noteは、B2C、かつ、大手消費財のマーケティング&ブランディングがメインの話題かと思います。

この書、まだ僕は手にとったことなかったので、先程ポチったのですが、書の中には、従来から僕が意識している点についての言及があったので、引用(の引用)です。

消費者の頭の中には、今までの購入経験から買って良いと思ういくつかの候補となるブランドがあるということです。それらの購入候補であるいくつかのブランドの組み合わせを「Evoked Set」とマーケティング用語で呼びます。

前提として、B2CとB2Bのマーケティングやブランディングは、購買意思決定プロセスが、全く異なるので、同じ土俵で語ることはご法度かもしれませんが、僕のキャリアは、大半がB2Cで形成されてきたのと、生活者視点のメディア設計(コミュニケーション)では、B2Cも、B2Bもごっちゃになって情報が、生活者に降り注いでくるので、完全なる分離はできないとも思っております。

みなさん生活している上で、「あ、これはB2Cだ。お、これはB2Bだ。」なんて、「意識して」情報取得をしている方は、いないと思います。「無意識」のうちに経験値からのフィルターで、情報の取捨選択をしていると思っています。

現代の情報洪水の時代。弊社のこと、僕らのことを、思い出してもらう、名前すら想起されない存在にならないように、できることを、意気投合した友人、NewTV酒井さんと、2021年から初めていこうと思います。

申し込み不要のコンテンツを継続発信

巷に溢れたウェビナーは、企業&個人情報を登録の上、「事前登録」が必須ですが、本コンテンツは不要です

かつ。

巷に溢れたウェビナーは、一方通行で視聴者は「情報を見るだけ・聞くだけ」ですが、本コンテンツは、参加型(推奨)です

来週以降、毎週水曜日のランチタイム12時〜生OAします。

次回OA(1/13水 12時〜)は、こちらからYouTubeの「リマインダー設定」を。(同時にFacebook Live、Twitter Liveも配信します。)

ちなみに初回・ティザー回のアーカイブはこちら↓

yokoとsimakoが 最新デジマニュースをpick up。2021年1月より定期OA予定。今回はティザー会です。視聴者参加型でOAします。ぜひコメントお寄せください。

Posted by 島袋 孝一 on Monday, January 4, 2021

Facebookライブのコメント欄に非常に多くのコメントをいただきました。ありがとうございました。StreamYardの設定をちょっとミスって、FBからのコメントを拾えませんでしたが、次回は大丈夫!w

一緒に配信していくのは、NewsTVの酒井さん

毎週更新のこちらのマーケ・デジマトピックスをお届けます。

前回ティザー回のOA時、この放送を通じて、Instagramのフォロワーを1,000名にすることを宣言されていましたw (現在312人)

このnote読んでたら「TMNの素晴らしさにまた最近心を打たれている」って。酒井さんが「Fanks」だなんて、知らなかった。
この話題で1時間以上話せるぞ。

というのは、冗談で、マーケティングやデジタルマーケティングについてのトピックスを、現場最前線の僕らなりの視野・視座を踏まえて、配信していこうと思っています。

そして、共創・参加型にもしていきたいので、参加できそうな方は、どんどん巻き込んで行きますので、お気軽にご連絡ください。

ちなみに、このアイデイア原型としては、AMN出口さんの取り組みです。

StreamYardでの配信にあたり、いろいろ教えていただきました。また、こちらの方々も同様に定期配信を続けられており、小生も参加させていただきました。ありがとうございます。


そして、なんと、Voicyパーソナリティになりました。

こちらは、個人の話です。

先般より各種メディアでの配信はしていましたが、配信にあたり、審査のあるメディアを初めて審査通りましてて、昨年より配信開始しております。「スマホで音声を撮る」という、不慣れな行動ゆえ、まだ3回しか配信できていませんが、今後、日常的に配信できるよう、「名前すら浮かばないブランドじゃダメ」なので、思い出してもらえるように、継続していこうと思います。(まだ内容の方向性が定まってないw)

ということで、形から入るタイプなので、スマホ録音用のマイクなどをウィッシュリストにいれておきますので、ぜひご協賛くださいw

投げ銭も待機!w

ここから先は

0字

¥ 500

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。