見出し画像

ウェビナー乱立してきたので、番組表β作りました。 #マーケウェビナーカレンダー

オンラインセミナー(ウェビナー)、めっちゃ多くなっていませんか?

*記事本文を読むのがめんどくさい方は、こちらのGoogleカレンダーをご自身のカレンダーに追加してください。以上で完了です*

以下、制作背景の本題です。

リアルでの展示会やセミナーがなくなり、様々な企業が「オンラインセミナー」にシフトしてきました。そこで課題となるのが、

セミナー多いのはありがたいが、欲しい情報に出会えない

という課題。(まぁ、ウェビナーにシフトする前から既に情報洪水でしたが。)

その打開策として「WEB担当フォーラム(の四谷志穂Web担編集長)さん」が、週次で丁寧にまとめていただいていた記事がありました。

こちらの情報に加えて、僕の視界に入ってきた情報を日時別にGoogleカレンダー化したものがこちらのカレンダーです。今後情報収集したものを随時更新していく予定です。

画像1

こんなカンジのカレンダーをインポートできます。

やり方は下記をご参照ください。

免責事項
・現時点では、僕個人の視野に入ってきた情報をストックしていきます。すべてのウェビナーを網羅するわけではありませんのであしからず。
・掲載されたイベント情報本体が更新(中止・変更)されたとしても更新できないと思いますので、一次情報先の情報を正としてください。
・今後「このカレンダーを共同編集したい!」というレア人材な方がいらっしゃいましたら、小生までDMください。共同編集権限を付与いたします(笑)。

そもそもの思いつきは、先月くらいで、

こんなカンジね。

画像2

で、山口さんがおっしゃってんで、

流石にAbemaTVのようなUIには、できませんでたが。

気づき

ここまでやった時に、ちょっとした気付きがありました。

 ウェビナーを主催する側は「業務時間」に配信したいので、いわゆる「ビジネスタイム」に配信したい。(特に在宅にもなっているので。)
 ですが、「参加する側」は、「19時以降が参加しやすい」って回答に。(この設問に🍺の絵文字を入れてしまったことも一因かと思いますがw)
 たしかに、従来の弊社のセミナーも19時以降からの懇親会🍕も1つのコンテンツだったので、なんとも言えませんが。

で、先程のカレンダーを見ていたところ、ほぼすべてのウェビナーは19時前終了するものでした(苦笑)。

と、いうか、「参加する側」にとって「業務時間中にセミナーに参加すること=社外の情報収集すること」が「組織・上司から見て、業務になっていない」という課題もあるかもしれませんが。

このあたりの取り組み・考え方についても、WFHが始まったばかりで、まだまだ黎明・過渡期かと思いますので、皆様のご意見も伺いつつ、試行錯誤していきたいと思います。

で、ここまで読んだ方。ありがとうございます。

ハートボタンを押すだけでなく、

この記事が気に入ったら、
サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターを支援できます。

👇👇👇👇👇👇👇👇よろしくお願いしますw👇👇👇👇👇👇👇👇


この記事が参加している募集

いま私にできること

with リクルート

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。

ウェイウェイ
169
2004〜2016パルコ→2016〜2018キリン→2019〜ヤプリ #オムニチャネル #SNS #O2O #NewsPicks #戦略広報を目指す会 ここに書かれている内容・思考回路は、ごく私的なもので、勤務先の見解とは関係ありません。